辛くならない情報の集め方

知りたい事を調べているうちに、何故か知りたくない事まで頭に入ってしまって、楽になりたいはずがより辛くなってしまう事ってありませんか?今の世の中は、情報がたくさん溢れている代わりに、情報の選択を間違えると、どんどんと不安が増幅するような状況になってしまっています。そんな事にならない為には、情報に誘導されすぎない事が重要です。

不安を増大させる情報

現在は、昔と違って情報にアクセスできる手段が格段に増えました。パソコンだけでなく、スマートフォンを使えば、不安になっている事の情報がすぐに見つけられます。しかし、すぐに見つけられる情報の中には、不安をより増幅させるものが多く、見れば見るほど不安に押しつぶされてしまう事がほとんどではないでしょうか。その情報の誘導の先に、しっかりとした対処方法が用意してあれば話は別ですが、そんな情報を突き詰めて行っても、不安が解決する事ができないのが現在の状況です。

知りたい情報を有効的に取り入れる方法

昔よりも、情報が複雑になって来た事で、自分ではその情報の良し悪しを判断する事が難しくなってきました。特に健康に関する情報は、不安を煽るものが多く、情報を追えば追うほど、不安になってしまうようになりました。もし、本当に有効な情報を手に入れたいなら、簡単に手に入る情報を探すよりも、しっかりと知識や情報を持っている人の元に行ってから、情報を判断するようにすると、早く不安を解決できるようになります。本当は一番重要なはずの情報が、簡単に手に入りすぎるのは少し不思議な気がします。そんな、不確かな情報を手に入れるのを一旦忘れた方が、楽になる事がありますよ。

考えないティータイム

もし、情報に振り回されていると感じた時は、何も考えずティータイムを楽しんでみてください。それだけで不安が安らぐ事がありますよ。もし不安を感じすぎたら、一度情報を取り入れすぎるのをやめてみてください。そして、時間を置いてそれでも解決しなかったら、専門の人に聞いてみるのが一番です。それでも納得できなかった時に初めて自分で情報を集めるようにすると、不安を感じる時間が少しずつ減っていくと思います。

情報に振り回されて不安が増幅してしまいませんように

ハーブティーが不安な時間を癒す役に立ってくれたら嬉しいです。

Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です