春の不調と体のリズム

春の不調と体のリズム

春になるとなんだか体が重くなったり、不安な気持ちに押しつぶされそうになってしまうことってありませんか。気候は暖かくなり、過ごしやすくなるはずなのに、どうしてこの季節は体調を崩しやすくなってしまうのでしょうか。それには春の変化が関係しているかもしれません。

春に体調が崩れやすくなる理由

春になると体調を崩しやすくなるのは、体が目まぐるしく変化する気候の変化に追いつかなくなるのが大きな原因だと言われています。

さらに、私たちは、外に出て日の光を浴びたり、日照時間によって生活スタイルを浴びるという生活習慣を忘れてしまいました。そんな生活は、変化する気候への対応を遅らせ、自分自身の自律神経に負担をかけてしまいます。

また、日本は春に移動や新しいことが始まることが多いので、生活の変化に心がついていかず、ストレスになってしまう事も春に体調を崩す原因になっています。ではどうしたらこの春の不調から体を守ることができるのでしょうか。

春の不調と体のリズム

春は変化が大きく体にストレスがかかりやすくなります。花粉など外部からの刺激も多いため、体は変化に対応しようと過剰に働いていることが多いです。うまく気候や日照時間に体を合わせることができればいいですが、現代の生活ではこのリズムを整えるのがとても大変です。

この変化の大きな季節は、なるべく外に出るようにし、気候に体を合わせることが重要です。しかし、花粉や黄砂が多い日は無理に外に出ることをやめ、日の入りやすい室内でゆっくりと過ごすのもおすすめです。

まず、生活のリズムを自分の苦痛のないように整えるのが、この季節の不調から体を守る方法です。

体のリズムとハーブティー

この季節は、爽やかなペパーミントとラズベリーリーフにフェンネルやアンゼリカを加えたブレンドを飲んでみるのはいかがでしょうか。ここにリコリスを加えても甘味の優しいハーブティーを楽しむことができますよ。

春の変化に体が早く馴染みますように

薬剤師は作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です