寒い季節にインフルエンザが流行る理由

冬にインフルエンザが流行る理由

近年はコロナウイルスの流行で、冬のインフルエンザに焦点が当たる機会が減っていましたが、本来寒くなる季節になるとインフルエンザが流行しやすくなります。ではどうして、インフルエンザは冬に流行しやすいのでしょうか。

冬にインフルエンザが流行る理由

インフルエンザは低温で乾燥した空間で生存しやすいといった特徴を持っているため、冬はインフルエンザウイルスにとって良い環境となります。また、冬は人が多く集まる場所の換気が行き渡らなくなる傾向にあるので、それもインフルエンザが流行しやすい原因となります。少しずつウイルス感染症にも慣れが生まれてきた現在は、このインフルエンザも流行しやすい環境となっています。特に体力が落ちた方や、疲れがたまっている方は冬になると免疫力が落ちてウイルス対する抵抗力が落ちるので、注意が必要です。

インフルエンザにならないために

インフルエンザにならないために、大事なのは体調を保つことです。少しだけ自分の体に気を配るだけで、インフルエンザへの感染を減らすことができます。

特に疲れやストレスは、免疫機能を低下させるので、インフルエンザだけでなく、他の感染症にもかかりやすくなります。年始は人混みに行く機会も多くなり、ウイルスを拾いやすくなります。そして帰ってすぐお風呂に入り、そのまま寝るという行動が、体を冷やしてインフルエンザウィルスを増殖しやすくしてしまいます。

ぜひ、手洗いとうがいに加え、部屋や体の保湿にも心がけてみてください。そして、ストレスを軽減し落ち着いた時間を作ると、インフルエンザにかかりにくくなると思います。

インフルエンザの時できること

インフルエンザに感染したときには、病院に行くと処方してくれる抗ウィルス薬なども年々新しいものが出て、飲みやすくなってきています。また、漢方なども処方してくれることがあります。

そんなインフルエンザの流行する季節に、自分でできることとして、ハーブティーを飲んでみるのはいかがでしょう。気持ちをリラックスしたり体を温めてくれるハーブティーは、体力が落ちて気持ちが落ち込んでいるときにとてもおすすめです。特に、エルダーフラワーやシナモン、リコリスはそんなときにぴったりのハーブなので暖かくして飲んでみてはいかがでしょう。

ウイルスの流行やすい季節を健康に乗り切れますように

Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です