雨が多い季節に起こりやすい心と体の不調

雨が多い季節に起こりやすい心と体の不調

台風や、梅雨の時期になると耳鳴りや、頭痛など体の不調に悩まされることが多くなったりしませんか。天気や気候の変化は自律神経や体液のバランスを崩し、体の不調を招くことがあります。それを気象病などと呼ぶことがありますが、いったいどうしたらこの気象病から体を守れるのでしょうか。

気象病とは

気象病は、気圧や湿度などの変動によって起こる不調の総称です。昔から、天候の変化によって不調を感じる方は多かったと思いますが、近年はこの天気などによる体の不調を表す言葉として知られるようになりました。

特に、何かしらの原因でホルモンバランスが崩れ、体液の調節がうまくいかなくなることで、めまいや耳鳴り、頭痛、肩こりなど様々な症状が現れ、気分の不調なども合わさり不安が高まる方も多くなっています。

気象病の原因

気象病が起こる時、多くは体に何かしら別の負担がかかっていることが多いです。ストレスによる不安感で、自律神経が乱れていたり、女性ホルモンのバランスが崩れ負担が増えていたりと、体の機能がうまく調整されないことで、血流が乱れ、負担がかかりやすい状態になっていることが多いです。車に乗った時、酔いやすいなどの状態になっている時は気象病にも注意が必要です。

気象病から体を守る方法

そんな気象病から体を守るには、まず自律神経を整える必要があります。それが難しいと思う方も多いとは思いますが、自立神経は生活スタイルや、運動などによって整いやすくなります。

もし、昔に比べて歩かなくなっていたり、筋力が落ちたと感じている方は筋力をつけるようにしてみてください。特に朝のウォーキングなどはとてもおすすめです。それが難しい方は、ストレッチや筋力をつけるトレーニングを取り入れるのもおすすめです。ホルモンバランスが整い血流が改善することで体の負担は減ると思います。

気候の変化が辛い日のハーブティー

雨の日が続く時は、青い色のさわやかなハーブティーで心を整えてみてはいかがでしょう。バタフライピーにスペアミント、ラベンダーを加えたハーブをゆっくりと抽出し、きれいなカップに移して飲むことで心が整い、辛い状態から解放されやすくなりますよ。

不安が少なく心安らぐ時間が増えますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です