Healthpsychology

前に進む事で流れ始める時間

なぜかずっと同じ事に悩み続けてその場所から離れられない事ってありませんか?悩みを人に聞いて欲しかったり、共感して欲しいと思っても、なかなかうまくいかない事って多いですよね。そんな、悩みに取り込まれている時、もしかしたらあなたの思考は動かない時間の中に閉じこめられてしまっているかもしれません。

同じことを悩み続けてしまう原因

自分がすごく思い詰めている事があって、その悩みを人に相談した時に一番気持ちが楽になるのは、人がその悩みに共感してくれた時です。悩んでいたのは自分だけではなかったんだと、安心し嬉しくなると思います。それは、その時の気分を変える上でとても大切な事です。しかし、この共感だけでは多くの場合、根本的な解決にはならない事が多いです。また、同じ事で悩んだ時、同じ人にその相談をしたら前回よりも冷たくあしらわれてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

その原因は、きっとあなたの思考が止まってしまっていて、悩みが解決せず同じ場所でループしてしまっている事が原因な場合が多いです。聴く側の時間は進んでいるのに、あなたの思考だけが止まっている時、きっと相手の共感はどんどん薄れてあなたはどんどん孤独感を覚えてしまうと思います。そんな時必要なのは、その止まった時間を前に進める事です。

悩みを解決するために時間を進める事

自分の思考が止まっている時、少なからず自分はその時間を気にいってしまっています。その中では、不安や悩みはあるものの、それ以上の恐怖や変化がなく自分の理解できる事でしか物事は進みません。そんな時間を楽だと思ってしまうと、どこかで孤独感や喪失感に襲われる時がやってきてしまいます。もし、自分に少しでも力が残っていたら、その時間から前に進んでみる事をおすすめします。最初の一歩は、とても重く、怖いかもしれません。でも、その一歩を歩き出し、時間を進める事で、今よりも楽しく自分でコントロールできる場所に進む事ができるようになるんです。

中には自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。しかし、前に進む事で自分に返ってくるものが必ずあります。それは、きっと今よりもワクワクして楽しいものであるはずです。最初は小さな一歩でいいので、まず少し自分の時間を進めてみてください。

時間を進める時に飲みたいハーブティー

悩みに振り回されて、進まない時間に囚われている時、そんな時はやる気が出るハーブティーを飲んで時間を前に進めてみてください。ルイボスにタイム、ローズマリーにフェンネル、ハニーブッシュとマルベリーを加えたほんのり甘くすっきりしたハーブティーはそんな時にぴったりですよ。ぜひ、悩みに囚われている時には血流を整えてホルモンバランスを調整してみてください。

前に進む事で悩みの連鎖から抜け出せますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です