自分に正直であること

自分に正直である事って、言葉で言うよりも大変ですよね。特に、優しく人の気持ちを考えてしまう人ほど、自分に正直でいられず、ストレスが溜まってしまう事が多いのではないでしょうか。

自分に正直である事

きっと誰もが自分の守りたいものや、信じているものがあると思います。しかし、時として人の意見を尊重するあまり、その守りたいものや、信じているものを隠してしまう事があります。そうすると、後になって、辛い気持ちになったり、ストレスが溜まったりします。それは、自分の気持ちに正直になれなかったことで生まれた歪みによるものです。多くの人が関わってくる現代社会ではこの歪みがどんどん大きくなることで、自分にとって暮らしにくい環境ができてしまいます。

その場で伝える気持ち

人のために考えて言ったはずの言葉が自分を苦しめるということはよくあります。そうなってしまう原因は、その時に自分の気持ちに正直になれなかった事が原因です。自分の気持ちを伝えられないと、どんどん自分らしくない言葉でその意見を取り繕うようになり、本当の自分の気持ちがどこかに置き去りになってしまいます。そうならないためには、その場で、自分の信じた事を伝える事がストレスを減らす一歩につながります。その場ではすごく考える時間を作ってもいいと思います。納得できる気持ちを持つ事がすごく大切ですよ。

気持ちを固める時間

一番大切なのは自分の信じるものや意見を持つことです。いくら、自分の言いたいことを言ったところで、自分自身の意見が変わったらただのわがままになってしまいます。そうならないために、気持ちを固めてよく考える時間を日々もってください。私たちはそもそも、人に意見を言いにくい環境で暮らしています。日頃から考えて話ができるようにしておくことで、きっと暮らしやすい社会を手に入れることができると思います。

自分に正直でいられますように

自分に正直であること” への2件のフィードバック

  1. 最近、とみに本当に自分に正直に生きたい!と強く思うようになりました。
    自分の本当の気持ちを考えながらも、
    やはり長く居る職場での事を考え、考え来ましたが…そろそろ終止符を打とうとかと思っています。
    残された後半の人生を自分に正直に
    生きて、勿論楽しい事ばかりでは無いと思いますが、
    心穏やかに晴れやかに
    生きて行きたいと強く思っています。
    勇気をありがとうございました。

    1. トミーさん
      コメントありがとうございます。
      自分に正直であることって難しいですよね。
      でも、世の中は思っている以上に自由で楽しいことに溢れていると思います。
      きっとどんな選択も、いいと思う方向に進めば
      晴れやかな未来に繋がるはずです。
      毎日来る明日が今日よりもいい日になりますように。
      Jasper Green

トミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です