楽しいを見つける習慣

あなたにとって楽しい事はなんですか?自分の行動範囲や環境が変わってしまった時、楽しいを見つける習慣ができていないとストレスを溜め込みやすくなってしまいます。そんな時、どんな場所でも楽しいを見つける力があったら、ストレスからすぐに解放されるはずです。

忘れやすい楽しいこと

歳を重ねるごとに、楽しさを見つけるのが困難になってきます。それは、生きていく中で多くのものに触れ、新しいものにワクワクする気持ちが薄れたり、世界に慣れてしまう事が原因ではないでしょうか。実は、私たちは生きている空間に慣れてしまうことで、周りにある楽しい事や興味をどんどん排除していってしまいます。特に、仕事や日常に疲れてくると、周りの不思議や興味のあるものに時間を費やす事ができなくなります。そんな時間がなくなると、私たちは楽しみ方を忘れてしまいます。

楽しいを見つける習慣

楽しいを見つけるためには、自分の興味や不思議だなと思う気持ちを取り戻す事が大切です。そんな気持ちを持つためには、まず余裕ある時間と気持ちを確保する事が重要です。

楽しい事は周りに溢れているはずなのに、私たちはそれを見つける事ができません。それは、時間に追われすぎたり、不安なことを考えすぎるあまり、楽しいを見つける習慣をなくしてしまったためです。まず、余裕をもって興味のあるものに目を向けて見てください。そうすると、自分の周りにも楽しいが溢れている事に気付きます。それを見つける習慣を取り戻してみてください。

楽しいティータイム

ハーブティーやお茶の時間は、そんな楽しいを見つけるときにぴったりです。楽しい事を考えるきっかけにもなりますし、ハーブや茶葉の比率を自分で考えて味を調節したり、効能を考えたりすることで、興味の幅が広がります。そこから広がる興味をどんどん追求していくと、それだけで楽しいは増えていくと思います。後ろを振り返るより前の楽しいを考える時間を大切にしてみてください。

楽しいを探す習慣で毎日が明るくなりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です