美しいものを想像しなさいと言われた時にどんなものが思い浮かびますか?美しい景色でしょうか、それとも宝石などの装飾品、もしくは人などそれぞれの価値観によって美しさの基準は異なります。しかし、実は気付かないだけで世の中に存在する全てのものは美しさを内在しているんです。
美しいと思う気持ち
色や、形、音など調和のとれたものに出会った時、人はそれを美しいと思います。完璧に見えるものほど美しく感じたり、衝撃を受けたものにも美しさを感じやすいです。しかし、美しさは豪華で派手なものだけではなく、簡素なものの中にも多く存在しています。しかし、そんな簡素なものの中にある美しさってとても気付きにくいですよね。
気付きにくい美しさ
美しさは、表面だけではなく内在している事もあります。日本人はそんな内面や目に見えない美しさを探し出す能力に長けています。見えない美しさ、人の仕草やもののあり方、立ち振る舞いなど全てが美しいものになります。そんな全てのものに宿る美しさをうまく捉える事ができれば、世界はより美しくなっていきます。見方を変えたり、考え方を変えるだけで今まで考えもしなかった美しさに出会う事ができるのではないでしょうか。
美しく簡素な時間
いつもは豪華で煌びやかなものに惹かれても、シンプルなものを極めると、より複雑な美しさがあることに気づきます。人の見えている空間は本当に小さなもので、その小さな空間を少ないもので美しく見せる、それはとても難しくもあり、楽しい作業です。シンプルなものを美しく見せる事ができた時、私たちは本当の美しさに近づく事ができるのではないでしょうか。