心と体がバラバラになった時に出来ること
心と体がバラバラになってしまう、そんな状態に陥った事はありませんか?なかなかそうなったことがない人や、気付いていない人にはわかりにくい表現かもしれませんが、心と体がバラバラになった状態というのは、とても苦しく辛いものです。
心と体がバラバラになるとは
そんな心と体がバラバラになるとは、どのような状態なのでしょうか。
それは、簡単に言うと思考と行動のバランスが崩れてしまった状態です。
本当は仕事に行きたいのに、体が重く仕事に行くという行動に移せなかったり、楽しいことをしたい気持ちはあるのに、行動に移す事ができないなどバランスが崩れてしまうと心が壊れやすくなってしまいます。
自分の意思で体がコントロールできないというのは、自分自身がすごく不甲斐なくて、自分を責めたくなってしまいますよね。そんな、状態が続くと心と体はどんどん乖離して、自分が自分でなくなってしまったような気持ちになってしまいます。
心と体がバラバラになった時に出来ること
バラバラになってしまったものをもとに戻すためには、自分自身の置かれている状態を整理する必要があります。
まず、心と体が乖離している時には、自分自身が迷子になっている事を認識してみてください。自分は、本当は何がしたくてどんな人間なのか。本来の自分を思い出すヒントをかき集める事で、心と体を同じ場所に戻す事ができます。
心と体がバラバラになってしまった時は、いま自分がいる場所を知り、自分がいる場所に心を引き戻してみてください。遠い未来を考えすぎていたり、過去に縛られた自分を現在に引き戻す事で、気持ちも落ち着き、前にむいて動けるようになるはずです。
バラバラな心と体を整えるハーブティー
心と体が乖離している時、体がその場所に置き去りなのに気持ちは前に向かっている事が多いです。そんな時にラベンダーとバタフライピーのハーブティーを飲んでみてはいかがでしょう。青い色と、ラベンダーの香りが気持ちをかき集めもとに戻す手助けをしてくれると思います。香りや色も楽しむ事で、よりその場所に意識が集中するはずです。