急にくる不安から逃れる方法

急にくる不安から逃れる方法

さっきまでは普通に過ごせていたのに、急に不安がこみ上げてくる事ってありませんか?そんな時は体も重くなり、なんだか体が自分のものでなくなってしまったかのような感覚に陥ってしまいます。では、どうして急に不安に押しつぶされそうになる事があるのでしょうか。

急に不安に駆られる理由

不安が襲ってくる時には、理由がないように思えても実は不安のスイッチを知らない間に押している場合が多いです。それは、昔に起こったトラウマと似た状態を呼び起こしてしていたり、考えすぎて頭を使いすぎた時に起こります。そんな時は、体のホルモンバランスも崩れ、情緒が不安定になったり、辛い状況を自分で作り出してしまいます。一回スイッチが入ってしまうと、自分でスイッチを切るのが難しいので、辛い気持ちが増大してどうしていいかわからずパニックになってしまいます。では、そんな時はどのように対処するのがいいのでしょうか。

急にくる不安から逃れる方法

もし、今自分が不安に襲われてどうしようもない状態になっていたら、今の自分は「不安のスイッチ」が入ってしまっているのだと認識してみてください。そんなスイッチは、ずっと入りっぱなしであることはありません。理解して、切る事ができるのだと思うだけで、安心できます。

そんな安心で、「不安のスイッチ」を切る事ができるんです。もし、考えすぎた状態になっていたら、違う事で気持ちを紛らわしてみてください。世の中には、自分が思っているほどやらなくてはいけないことなんてありません。そんな気持ちになってスイッチを切る事ができたら、体の中のホルモンバランスも元に戻り、頭を圧迫していた気持ちからも逃れる事ができると思います。最初は難しいかもしれませんが、この方法をとると自分の感情もコントロールしやすくなります。

不安な時に飲みたいハーブティー

急な不安が襲ってきた時は、パッションフラワーのハーブティーを飲んでみてはいかがでしょう。味は、少し香ばしい香りもあり、お茶のように飲んでいただくことができるます。もし飲みにくいと感じる方は、カモミールやレモンバーベナと一緒に飲んでみるのもおすすめです。セントジョーンズワートを少し加えてみても良いと思います。

不安のない楽しい日々が続きますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です