ストレスによる髪質の変化とハーブティー

ストレスによる髪質の変化とハーブティー

なんだか急に髪の毛から水分がなくなって髪の毛が少なくなったように感じたり、パサパサして艶のない髪になってしまった経験はありませんか?急に髪質が変わると心配になりますよね。でも、髪の質は気づかないだけで体調やホルモンのバランスによって毎日変化しています。そんな、変化する髪質を安定させて、綺麗な髪を維持するにはどうしたらいいのでしょうか。

ストレスと髪質の関係

実は、髪の毛と血流は切っても切り離せない関係にあります。1日の中で髪質が変化していることに気づいたことはありませんか?髪に大きな変化が起こりやすいのは、この血液と髪の毛が大きく関係しています。頭皮にたどり着く血液は、髪の毛に栄養を与えて艶のある綺麗な髪の毛を作ってくれます。ただし、ストレスによる負荷のある状態では、ホルモンのバランスが崩れて、髪への栄養が行き渡らなくなります。さらに髪の水分保持能力も弱まる為、先端の細い張りのない髪が増え、髪のボリュームも減ってしまいます。

そして、そんな状態がさらにストレスになって、ホルモンバランスがより崩れるという悪循環に陥ります。

張りのある髪を取り戻す方法

髪の毛を触ってボリュームが少なくなると、とても不安な気持ちになってしまいますよね。加齢のせいかと諦める方もいると思いますが、張りのある髪の毛は年齢に関係なく取りもどす事は可能です。もし、もう元に戻らないと思って不安になっている方がいたら、その不安を取り除いてみてください。

まず、髪が弱くなるのは、毛細血管まで栄養や血液が行き渡らない事が問題です。アミノ酸やタンパク質、ミネラルを多くとることも大切ですが、まずストレスや不安がある状態では、ホルモンが崩れ、髪まで血流が行き渡らなくなるので、栄養よりもこのストレス下に置かれている状態から離れるのが重要です。とは言っても、ストレスや苦痛から逃れるのはなかなか大変です。そんな時は、そのストレスを忘れていられる時間を増やす事から始めてみてください。

きっと、ホルモンのバランスが元に戻ると、自律神経が安定して髪の毛に血流が戻ってくるはずです。なるべくリラックスできる時間を増やすのもおすすめです。何かに圧迫されている状態からは、逃れるようにしてください。

髪質が気になる日のハーブティー

そんな髪が気になる時は、リラックスする時間が大切です、ビタミンが豊富で綺麗なハイビスカスとローズマリーをブレンドしたハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。気持ちが落ち着かない時には、カモミールやペパーミントもおすすめです。きっとほんの少しの行動の変化が、不安を取り除いてくれる事があります。そんな時に、香りが豊かでコクもあるローズマリーはとてもおすすめのハーブですよ。

ハーブが綺麗な髪を運んでくれますように

ハーブティーが健康を維持する手助けをしてくれる事を願っています。

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です