スパイシーに香るスイートマジョラム

ほんのり甘くスパイシーに香るマジョラムの効能とその使い方

スイートマジョラムは、甘くスパイシーな香りが特徴のハーブです。そのエスニックな香りは、海外を旅しているような気分しさせてくれる魅惑的な植物です。

スイートマジョラムとは

マジョラムはシソ科のハーブで、古代のギリシャやエジプトでは、解毒や防腐の目的で使われてきました。よく似た植物にオレガノがあります。マジョラムとオレガノはとても似ているので、前者をスイートマジョラム、オレガノをワイルドマジョラムと呼び区別しています。香りは、スイートマジョラムの方が、まろやかな香りで、オレガノは甘い香りとほんのりとした苦味があります。

スイートマジョラムは、幸福のしるしとしてヨーロッパでは長く愛されてきたハーブで、その由来は新婚の夫婦に冠せる冠として使われたという歴史からきたと言われています。

スイートマジョラムの効能

スイートマジョラムは、香りは独特ですが、すっきりとした飲み口の中に甘さが広がり心の緊張を解いてくれます。暖かくして飲むと体を温めてくれるので、こんな時期におすすめのハーブです。

マジョラムの主な作用は鎮静であるとされ、睡眠時やストレス下の肩こりや緊張によいとされています。

スイートマジョラムの使い方

スイートマジョラムは、料理としてもハーブティーとしても楽しめるハーブになっています。料理としてはスープや肉料理との相性がよく、ソーセージや野菜を使った料理などにも利用されます。

ハーブの入れ方としては、小さじ1杯をポットに入れ熱湯を注ぎ、5分蒸らしてからお飲みください。ハーブを取り出しただけで、香りが広がるので、ハーブらしさをすぐに感じることができます。

スイートマジョラムで、ハーブの香りを感じてみてください

ハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。