満たされている時ほど、時間の使い方が下手になってしまう事ってありませんか?このままでいいという感情は、私たちをその場所に括り付けて、変化のない世界を作ろうとしてしまいます。そんな時、もしその時間に限りがある事がわかっても、本当にそのままの生活をするでしょうか。
その瞬間にしかない限りある時間
時間というのは、限りがあるもので、今生きている瞬間というのはもう巡ってくることはありません。しかし、普段そんなことを考えて生活をしていません。本当はたった一つの選択で大きく毎日は変化するはずなのに、その変化を人は求めない事が多いです。人は、追い詰められた時にしか、自分の時間が限りあるものだと気づくことはありません。もし、今やりたい事があるのであれば、そのやりたいことを夢見る時間はとても楽しいことの始まりになると思います。
やる選択とやらない選択
やらなくてはけないと思っている事というのは、大概が自分は本当はやりたくない事が多いです。もし、そのやらなくてはいけない事がすぐに解決できる事なら解決して先に進むのはとてもいい事です。しかし、時間をかけてもなかなか解決しない場合、やる選択は自分を苦しめてしまう場合があります。そんな時は、思い切って何かをやらない選択をしてみるのもいいと思います。そして、やりたいことをやる時間を見つけてみましょう。そうすると、楽しいと感じる時間が増えて、辛い気持ちを感じにくくなります。
楽しいと感じる時間
楽しいの種類にもいろいろありますが、自分が楽しいと思える時間はとても大切です。楽しいと思う事で、ホルモンバランスも整いますし、まず生活に意欲がでます。この意欲を大切に生きるときっと辛くなる時間が減って、生活が向上すると思います。
そんな楽しいを感じるためには、知識をつけるのも大切です。知識をつけて、自分を知ったり、相手に自分の得意なことを使える術ができると、時間はとても有効なものになっていくと思います。ハーブを1つずつ知って、自分の健康を向上することも、とても意味のある時間だと思いますよ。