Herbal Tea

宝石のように光る矢車菊のハーブティー

5月から6月になり気温が暖かくなると、ヤグルマギクが咲く季節がやってきます。そんなヤグルマギクはハーブティーとしても楽しめるのをご存知でしょうか?

ヤグルマギクについて

ヤグルマギク(矢車菊)は世界各国で昔から使われるハーブで、英名をコーンフラワーと言います。キク科の植物で放射状に広がる花が矢車に見えることからこの名前がつきました。英名のコーンフラワーは、とうもろこしが咲く場所でも咲く事からこの名前が付けられたと言われています。

宝石のように青く光る矢車菊

矢車菊は青い花を咲かせ、花弁の一部が光を反射して輝くとても綺麗な植物です。矢車菊の青色は、アントシアニンからきています。その為、目が疲れた時に矢車菊を飲むといいと言われています。また、フラボノイドなどの成分も含まれており、抗菌や口臭予防などにも使われます。

ハーブティーとして飲む場合は、味はほどんどない為、他のハーブとブレンドするのがおすすめです。特に紅茶や彩りを加えたいハーブと一緒に組み合わせてみてください。

矢車菊を加えたハーブティーや紅茶はそれだけで、気分を上げてくれる素敵なハーブティーに変わりますよ。

矢車菊のおすすめブレンド

矢車菊をハーブティーに加えたい場合、他のハーブは味が強い事が条件になります。チャはもちろんのこと、カモミールや、ローズヒップ、ハイビスカスなどと混ぜても、ほんのりとした甘さがあるので、味に高級感を与えてくれると思います。

矢車菊を加えることで、ティータイムが優雅なものになりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です