明けましておめでとうございます。今年も新しい年が始まりました。そんな新年の挨拶に『めでたい』という言葉を使うのはどうしてでしょうか。それは、めでたいの語源が春に植物の芽が出る事に由来して、その喜びを新年神様にお礼を言う事から始まりました。つまり、新年と植物は切っても切れない関係にあります。
新年を祝う
そんな新年には、作物が豊かに育つ事を願って門松や鏡餅を飾り、神様を迎える準備をします。おせち料理を食べるのも、年の節目の祝いどきに、長持ちする料理を作って神様にもおやすみをとってもらおうとしたためと言われています。そんなおせちには縁起物をふんだんに使用し、年の始まりを祝います。そんな、日本の風習を感じながら新年を祝ってみるのもいいですよね。
お正月のハーブティー
そんなめでたいお正月を、縁起のいいハーブティーで飾ってみてはいかがでしょう。新年に幸運を呼び込みたい時、そんな時は、幸運のハーブワイルドストロベリーに、永遠の若さの象徴ローズマリー、そしてオリーブを加えたハーブティーで福を呼び込んでみてはいかがでしょう。さらに、赤色が綺麗なローズヒップとレモンバーベナ、ペパーミントを加えたスッキリとしたハーブティーで、爽やかな新年を迎えるのもおすすめです。
ハーブでもてなすお正月
お正月には、いろいろな人が家を行き来する季節でもあります。きっとそんな移動の中で疲れている方もいると思うので、特別なハーブティーのおもてなしでリラックスした時間を過ごしてもらうのもおすすめですよ。きっと、特別なお正月のおもてなしになると思います。