Tea

生活を明るくする質の高い睡眠

毎日しっかりと眠る事が出来ていますか?睡眠時間が不足しているのはもちろん、睡眠の質が悪いことで、朝起きてもだるさが抜けていなかったり、昼間に眠たくなるといった事に悩まされている方は多いのではないでしょうか。

睡眠の質

でも、自分の睡眠の質が高いか低いかを判断するのって難しいですよね。いくら、長い睡眠時間をとっているからといって、質の高い睡眠が取れているとは限りません。よく『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』という言葉を聞くと思いますが、より深い眠りの状態である『ノンレム睡眠』がしっかり確保できていると、次の日に疲れが出にくいと言われています。

そんな、『ノンレム睡眠』を確保するためには、ベットに入って眠るまでの時間が気持ちがよくリラックスできている事が重要です。最初に深く熟睡できれば、質の高い睡眠を確保できます。もし、眠る事が出来ないと感じていたら、睡眠する場所を自分がリラックスできるように整えてみてください。夜寝る前に暖かい飲み物を飲むのもおすすめですよ。

よく眠れたと思う事

実は、睡眠は個人の感じ方によっても変わってきてしまいます。いくら長く寝ても、自分自身が満足していなければ質の高い睡眠が取れているとは言えません。逆に、短い睡眠時間でも、自分自身がよく眠れたと思う事が出来たら、ストレスも軽減できると思います。そんな、自分自身が満足できる睡眠を確保するためには、生活のリズムを整える事が重要です。

生活リズムが狂うと、自身の体内時計もおかしくなってしまい、ホルモンバランスが崩れてしまいます。もし、不規則な生活をしていたら、そのリズムを整えることで、睡眠の質が上がる事がありますよ。そんなリズムが出来上がると、ホルモンの分泌も調整でき、肌のターンオーバーや、体のだるさも改善すると思います。

睡眠とハーブティー

夜寝る前の時間を至福の時間にできると、睡眠の質は向上します。ベッドや枕をお気に入りのものにするのもいいですが、寝る前にハーブティーを飲んでみてはいかがでしょう。そんな時は、カモミールミルクティーや、ハニーブッシュの甘い香りがおすすめです。夜寝る前の暖かい飲み物が、質の高い睡眠へと誘ってくれますよ。

眠る時間が楽しいと思えますように

生活を明るくする質の高い睡眠” への2件のフィードバック

  1. 久しぶりに夏風邪ひいてしまいましたー。
    なかなかぐっすり寝れなかったり、少しだけ食欲がなかったり、
    色々生活のリズムが崩れてしまいました。
    本当に健康である有り難さや、
    勿論睡眠の大切さを痛感させられました…
    ホルモンバランスも本当に大切ですね!
    普段気づかないことが、
    体調を崩すことで、本当に体調を整えて生活する大切を痛感します。
    皆さん、夏風邪にはくれぐれも気をつけてください!

    1. トミーさん

      風邪は大丈夫でしたか?忙しくしている時ほど、体調まで気がまわらず、
      ふと、気が抜けた瞬間に風邪をひいてしまうことってありますよね。
      日々の生活に楽しさやリラックスできる時間があると健康が続きやすいと
      思います。トミーさんの日常が楽しくなることを願っています。

      Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です