一手間加えることで深まるハーブの香り

一手間加えることで深まるハーブの香り

ハーブティーを飲んで、味や香りが物足りないと感じたことはありませんか?そんなとき、一手間加えることでハーブの香りや味わいは大きく変化することがあります。では、一体どのようにすれば、ハーブの香りや味わいを引き出せるのでしょうか。

ハーブの特徴と良い香りの正体

ハーブには、香りや味わいというとても魅力的な成分を含む精油というものが含まれています。しかし、うまくこの精油を利用しないと、ハーブの良さを最大限引き出すことはできません。特にこの精油という成分は、植物の細胞中や組織の中に含まれているため、なにもせずに持っていても香りを強く感じることはありません。

何らかの方法でこの細胞や組織が壊されたときに、精油成分が溢れ出し香りが広がるようになっています。つまり、ハーブの香りを最大限に利用したい時は、この精油成分を植物から引き出してあげる必要があります。

ハーブの香りを引き出す方法

ハーブの香りを引き出すためには、精油成分を植物の中から引き出してあげる必要があります。特に、実や種子などのハーブは、お湯に入れただけでは簡単には成分が溶け出さないので、少し潰してからお湯を注ぐのがおすすめです。特にジュニパーベリーなどは少し潰すだけで、香りも味わいもかなり良くなるので、飲む際はしっかりと潰すようにしてみてください。

また、リーフ系のハーブも抽出する際に一回揉んだりすこし潰すことで香りが格段に上がるので、ぜひ一度試してみてください。お湯を加えてからの時間によっても香りは刻一刻と変化するので、ぜひその香りの変化も楽しんで頂けたらハーブがより一層好きになるはずです。

そのほかにも、ハーブに切り込みを入れたり、叩いたりするだけでも香りは変化するので、香りが弱いと感じるハーブがあったら是非一手間加えてみてください。

一手間加えたいハーブ

ハーブの中には、一手間くわえるとより美味しく感じるものがあります。特に、先ほどのジュニパーベリーや、レモンバーベナ、ペパーミントなどは、抽出前に少し切れ目を入れたり、揉むことで香りも味わいも深まりやすくなります。特に長く注油せず香りを強く感じたい場合は、最初の一手間がとても重要です。ぜひ、一手間加えてハーブの時間を楽しんでみてください。

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です