爽やかな香り溢れるレモンマートルのハーブティー

爽やかな香り溢れるレモンマートルのハーブティー

レモンマートルという名前のハーブをご存知でしょうか。レモンのような爽やかな香りが特徴で、オーストラリアに自生しているレモンの香りがとても強いと言われるハーブティーが初めての方にもとてもおすすめなハーブtです。

レモンマートルとは

レモンマートルは、オーストラリアでも温暖な地域でよく見られる、フトモモ科の植物で主要成分はシトラールと呼ばれる成分で、この成分がレモンよりも多いことからレモンよりもレモンらしいハーブとして知られています。シトラールに関してはハーブの中でも一番多く、柑橘の香りが強いため、ブレンドにもおすすめのハーブとなっています。昔から先住民のアボリジニの間でも重宝され森の治療薬と呼ばれたほどです。

植物としては樹高3〜10メートルほどにもなる常緑性の樹木です。7月ごろには白やクリーム色の花を咲かせるため、観葉植物としても好まれています。

シトラールの効能

シトラールには抗菌作用、鎮痛作用などが報告されており、香りが良いこともあり、鎮静作用や血行促進などの作用も報告されています。精油などとしても使われる事があり、爽やかな香りから人気があります。

レモンマートルの使い方

レモンマートルはその香りの良さから、シングルハーブティーとしても使用されますが、他のハーブをとてもバランスよくまとめてくれるので、ブレンドにも向いています。特に、リーフ系のハーブと相性がいいので、ぜひ他のハーブとブレンドして楽しんでみてください。

香り豊かなハーブの時間を過ごせるとおもいます。

レモンの香りが癒しの時間を運びますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です