ガラスのティーポットと癒しの時間

ハーブティーを入れる時ガラスのティーポットがおすすめな理由

ハーブティーを入れる時どんなティーポットで入れるといいのか迷ってしまう事ってありませんか?もちろんどんな茶器を使っても良いのですが、もしハーブの時間をより楽しみたいと思うときは耐熱のガラスのティーポットがおすすめです。では、どうしてガラスのティーポットがおすすめなのでしょうか。

ハーブティーにガラスのティーポットがおすすめな理由

ハーブにガラスのティーポットが向いている理由はいくつかありますが、特にガラスは外から中の様子が可視化できる点が挙げられます。ハーブには多種多様な種類があり、ハーブティーにした際、その植物の様子や、花びらの漂う姿を見るだけで、心が安らぎます。特に綺麗な花がポットの中で上下運動する様子は揺らぎの効果でゆったりとすてきな時間を演出してくれるはずです。

また、ポットの中が可視化できることの利点として、中の水色の変化を見る事で大まかな味わいなどを予測する事が可能となります。この水色が見えるという点は味わいや香りを安定させる際にとても役立ちます。

ガラスのティーポットの選び方

ガラスのティーポットを選ぶとき、ハーブティーを入れる場合は、中でハーブが抽出されやすいような形のティーポットを使うのがおすすめです。美味しく入れたい場合は、小さめの丸みを帯びた形がより使いやすいと思います。また、ポットの注ぎ口が水を切りやすい形になっているものを選ぶといいと思います。

中の様子や、光を当てた時の水色が綺麗なものだとよりハーブティーが好きになると思いますよ。

ガラスのティーポットで入れるハーブティー

ガラスのティーポットでハーブティーを入れるときは、ガラスの作りが綺麗なものほどより癒しの時間が充実すると思います。花びらや、葉の大きなものを選んでティーポットに入れるとその揺らぎを楽しめます。ハイビスカスやローズペタルなどはそんな色合いの変化や花のゆらぎを感じやすいので、どんなものを選んでいいかわからないときにはおすすめのハーブです。ぜひゆったりと時間をとってハーブの時間を楽しんでみてください。

ガラスのティーポットがハーブの時間をより素敵にしてくれますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です