優しい心と優しい時間

優しい心を保つ方法と優しくなれるハーブの時間

人に優しくされた時、その人の優しさがとても心地よくなることってありませんか?とくに、ひどいことを言われたりや辛い状況に陥った時ほど人の優しさは心に響きます。そんな人に優しさを与えることで、自分にもいつか温かい優しさが帰ってくることがあります。

優しさとは

優しさとはどのようなものでしょうか。それは、言葉の定義でいうと、こころが温かく思いやりがある事とされています。それは自分への損得がなくても動くことのできる素敵なちからで、温かみのあるものになっています。この優しさは言葉で見るよりも、自分が体験した時の方がより強く響くものではないでしょうか。

優しい心と優しい時間

人につらくあたってしまうと、きっと自分の心も相手の心も強く傷付きます。人に優しくできる心をもっていると、きっと辛くあたってしまう時よりも、自分の心が温かくなるはずです。日本では優しくする事が難しい場面が時々ありますが、自分の感情に任せて優しくできたらきっと周りはもっと良くなるはずです。

特に、自分に見返りを求めない優しさを相手に渡すことができたら、その気持ちは相手に伝わると思います。そんな優しい心の溢れる世界になるといいなと思います。

優しいハーブティー

それでもなかなか優しくなれないときは、ハーブの時間で落ち着く時間を演出してみてはいかがでしょうか。特に寒くなると、気持ちもピリピリしてくるので、温かいハーブティーは緊張を解く手助けをしてくれると思います。ブレンドには、ジンジャーやシナモン、ハイビスカスにローズなどを加え長めに抽出したあと、蜂蜜などを垂らすと甘酸っぱく心地よいハーブティーが出来上がると思います。そんなハーブで心が優しくなれたらいいなと思います。

優しさが溢れる世の中になりますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です