秋の不調と心の乱れから逃れる方法

秋の不調と心の乱れから逃れる方法

秋になると、どういうわけか心が苦しくなったり、体調がすぐれないといった症状に悩まされることはありませんか?秋は気候も良く、過ごしやすくなる反面、身体面の不調が現れやすくなる季節です。ではどうして秋に体調が崩れやすくなるのでしょうか。

秋の不調と季節性感情障害

秋から冬にかけて気力の低下や、過眠などの不調が現れる事があります。そのような、寒くなる季節の変わり目に現れる症状を季節性感情障害と呼びます。冬眠のような状態が現れることから、生物としての防御反応とも言える状態ですが、現代社会では必要ない機能になっているので、体の不調として認識される事が多いです。

これは秋から冬にかけて日照時間が短くなり、気温も下がるので、体は自分を守ろうとして様々な反応を起こすことに由来します。季節が過ぎると緩和することから季節性うつとも呼ばれ、この症状は生活習慣を変えたり、季節に体を慣らしていくと改善しやすいと言われています。

自律神経の乱れと秋の咳

秋は、気温の変動から自律神経も乱れやすくなります。そのため、免疫機能が衰えたり、気温差で喉を壊しやすくなります。昔から秋は「燥」の季節とも呼ばれ、空気の乾燥に体が耐えられなくなり喉に不調が現れたり、喘息の様な症状を引き起こすことがあります。その為、秋の始まりは喉を乾燥させない様に潤いを保つ事が重要です。

秋の不調から体を守る方法

夏から秋にかけて不調が現れるのは、季節の変化に体が適応できない事が一番の理由です。その為、秋の初めは活発に動き回るよりも、体を秋に慣らしてからゆっくりと動き出す必要があります。温度の変化も激しいので、寒さに体が追いついてから行動をする様にするといいでしょう。また、日照時間に合わせた生活をするのもおすすめです。

秋のハーブティー

秋は体を寒さや気候の変化に慣らす事が重要です。そのため、ジンジャーやシナモンの暖かいハーブティーや、ローストマテなど香ばしい香りのハーブがおすすめです。そんなハーブを、朝や夕方に取り入れることで、気候にあった体を作りやすくなるはずです。特に寒さが強くなってきたら、自分が美味しいと思えるハーブを取り入れてみてください。きっと秋の不調から体を持ってくれると思います。

暖かいハーブが秋の不調から体を守ってくれますように

 

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です