時を大切に過ごす方法

時を大切に過ごす方法

時計は、忙しい時に見れば、焦りを感じます。でも、大事な人や、楽しい時間に見るととても時間が大事で仕方がないものになります。どうして時間は、ときによって長く感じたり短く感じたりするのでしょうか。

時間の感じ方が変わる理由

人が体感する時間の尺度というのは、その人の感情や、体験、体の状態によって変化すると言われています。とは言ってもこれでけ言われてもどのように変化するのかを知るのって難しいですよね。

簡単に言うと、人は時間を意識すればするほど時間を長く感じる傾向にあるそうです。そのため、嫌な事をしている時や、退屈な時間を長く感じる理由は、意識が時間に向く事が多いためだと言われています。一方で楽しい時間は、時間に意識がいかない分早くすぎていってしまいます。

時計が教えてくれる時間を貴重なものに

人は時間に追われれば、追われるほど余裕をなくします。時計も余裕を奪う道具になってしまいます。しかし、ゆったりと時間をとって誰かと過ごしたり、自分が優雅にいられる時間を時計が教えてくれたら、時間はとても愛おしいものになります。過ぎていく時間がもったいなくて、またこんな時間を過ごせたらと思えたら。時計はとても大事で素晴らしい存在になります。

素晴らしい時間の使い方

もし、楽しい時間を長くしたいと思った時は、適度な緊張感と余裕がある楽しい事をするのがおすすめです。新しく挑戦する事は、きっと楽しいと感じる時間を長くしてくれるはずです。

時間を有効に使えたら、きっと色々なことが楽しくなります。追われる時間から、自分で作る時間を意識することで、きっと生活は充実していくはずですよ。日常からかけ離れたことには、夢があります。夢があると、楽しくなります。

そんな夢のある時間を作れますように

自分の時間を演出する為にもハーブティーはオススメです。自分の好きな香りで時間を演出してみてはいかがでしょう。

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です