フレッシュローゼルティーの楽しみ方

フレッシュローゼルを使ったハーブティーの作り方

ローゼルという名前を聞いたことはありますか?あまり聞いたことがない方もいるかもしれませんが、ハイビスカスティーというと知っている方が多いのではないでしょうか。そんなローゼルはハイビスカスティーの原料になるとても素敵な植物です。

ローゼルとは

ローゼルはアオイ科フヨウ属に分類される多年草の植物です。ローゼルは花を咲かせた後、果実を包む様な形で濃い赤色のガクをつけます。その様子はとても不思議で可愛らしいので、ガクがつく季節には、花屋さんなどで見かける事があります。

ローゼルはハイビスカスティーの原料に使われることから、よく目にするハイビスカスと混同されがちですが、実はハイビスカスとは別の植物です。

そんなローゼルの実は、ハイビスカスティーやジャム、塩漬けなどとしてさまざまな地域で使われています。

ローゼルの収穫と使い方

ローゼルは、ガクが肥大してくると収穫の季節を迎えます。そのまま使えるように見えますが、中に果実があり、ハイビスカスティーとして使用されるのは、ガクの部分です。その為、下の部分を少し切り取り、実を押し出すような形でガクを取り除くと、いわゆるハイビスカスティーになる部分になります。ローゼルにはビタミンやミネラル、アントシアニンやクエン酸などが含まれている為、美容や疲れが溜まっているときにはとてもおすすめです。

楽しみかたとしては、そのままフレッシュで飲んでもいいですし、乾燥して使用すれば長い期間保管する事が可能です。

フレッシュローゼルティーの作り方

ローゼルのガクをとり、少し手で揉んでからポットに入れお湯を加えて、蓋をして3〜5分ほど経つと、果実感の強いフレッシュローゼルティーを楽しむ事ができます。フレッシュなローゼルは、乾燥したものより爽やかさが強いので、フルーツとの相性が抜群です。特にりんごや蜂蜜などを加えると、より爽やかなハーブティーを楽しむ事ができるので、もしフレッシュのローゼルを手に入れる事があったら是非試してみてください。

りんごジャムなども果実感の強いものがあればフレッシュローゼルとよくあうと思います。

素敵な色のローゼルを楽しめますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です