気持ちを落ち着かせたい日のティータイム

気持ちを落ち着かせたい日におすすめなハーブティー

心がざわついて、気持ちを落ち着けようにも心が安定せず、嫌なことばかりを考えてしまう日ってありませんか。そんな心が落ち着かない日はハーブティーをゆったりと淹れるティータイムがとても役立つかもしれません。

気持ちが落ち込む理由

今まで楽しく過ごしていたはずなのに、急に落ち込んで、目の前にあるもの全てが崩れ去ってしまうような感覚に陥いることはありませんか。落ち込んでいる時は、気力もなくなり、負の感情に飲み込まれて無気力にることが多いのではないかと思います。

実は、この無気力状態は人が持つ防衛反応の一種です。人は危険が迫るとそれに対してどのようにか対処しようとエネルギーを消費します。しかし、その危険から逃れられないと悟ると、エネルギーを使うよりも、考えない方がストレスから逃れられると思い、立ち向かうよりも、全てをマイナスに感じ取り、逃げる方向にシフトします。

ここで、逃げ切れるようにできていれば大抵の事は解決するのですが、現代社会はこの逃げるがうまく作動しない事で、大きな問題が起こってしまいます。

気持ちを落ち着ける方法

落ち込んだり、ストレスが溜まったとき、そのストレスを発散させる事がとても重要です。一瞬で怒りに変換して発散させる方法もありますが、なかなか社会生活のなかで怒りに変換させるのは難しいのではないかと思います。そんな時は、なるべくすぐに忘れられるような状況を作る出すのが有効です。もし、どうしても忘れられないようであれば、その場から逃げる方法を考えるのもとても役立ちます。目の前からストレスの原因を引き離してしまう事で、きっと気持ちは落ち着きやすくなると思いますよ。

また、より楽しい逃げ道を見つける事ができた時、人の気持ちはプラスの方向にシフトしていくはずです。

気持ちを落ち着けるハーブティー

実はティータイムは、気持ちを落ち着けるのにとても有効です。ゆったりと、不安な気落ちから逃れて、飲み物だけに集中する。そんな時間が、気持ちを落ち着ける役に立ってくれるはずです。ゆったりと、音楽を聴いたり、外を見ながら時間を過ごすと、気持ちが安定してくると思います。

そんなティータイムには、色が綺麗で香りのよいハーブティーもおすすめです。特にバタフライピーなどを使った青いハーブティーは、色も寒色で心を落ち着けやすくしてくれるので、ミントなどの香り豊かなものとブレンドしてティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。きっとそんな時間が心を癒してくるえと思いますよ。

心落ち着く時間が増えますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です