爽やかな夏のエルダーフラワー

爽やかな夏のエルダーフラワーの楽しみ方

初夏にクリーム状の小さな花を咲かせるエルダーフラワー、そんなエルダーフラワーの魅力をご存知でしょうか?咲き誇る姿も幻想的で可愛らしいですが、エルダーフラワーは私たちの生活にとても役立つハーブなんです。

可愛らしいエルダーフラワーの魅力

何と言ってもエルダーフラワーの魅力は、その可愛らしさと、様々な用途に用いる事ができる多様性です。昔からヨーロッパやアメリカなど多くの場所で伝統医療に用いられたり、その見た目や可憐さから多くの神話や物語に登場するなど、多くの場所や人々の生活に組み込まれてきた事がエルダーフラワーの魅力を表しています。さらに、エルダーフラワーにはフラボノイドと呼ばれる植物が作り出す物質が豊富に含まれ、そんなフラボノイドが、発汗や利尿を促していると考えられています。

また、エルダーフラワーはハーブティーとしてだけではなく、コーディアルやチンキ剤などとして様々な使い方ができるのでハーブ好きにとっても大切なハーブでもあります。

夏のむくみとエルダーフラワー

夏は、汗がたくさん出るからむくみにくい気がするのに、なぜか体がむくんでしまったという経験はありませんか?実は、夏は冷房の当たりすぎや冷たい飲み物を飲むことによって体がむくみやすくなる季節なんです。特に夏が始まると同時に、冷房をつける生活を始めると、体は夏に馴染めず、循環が悪くなります。さらに、冷えた飲み物を合間にとることによって、より体調を崩してしまうという負の連鎖に陥ってしまいます。体の循環が崩れているのに、多くの水分を取るとその水分は、むくみとして体に現れてきます。

そんな夏のむくみを改善するためには、首を温める事や冷たいものを控えるのも大切ですが、暖かいエルダーフラワーティーを飲んでみるのもおすすめです。暖かく甘い香りのエルダーフラワーが、私たちの体を夏のむくみから守ってくれると思いますよ。少しエルダーフラワーだけでは物足りないと感じるときは、リコリスをブレンドすると甘みが増して飲みやすくなります。

夏のエルダーフラワー

夏のエルダーフラワーは、暖かくシングルハーブとして飲むのもおすすめですが、エルダーフラワーのコーディアルを作って、少しづつ炭酸水や水と割って飲むのも凄くすっきりとして爽やかに飲むことができます。ハーブが苦手と感じている方も、そんな爽やかなエルダーフラワードリンクを飲むとハーブが好きになる事間違いなしです。

エルダーフラワーが爽やかな夏を運びますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です