こころ落ち着く1分間

1分間で気持ちを落ち着ける方法と思い出の写真

楽しいことを考えたくても何か気分が乗らなかったり、不安な気持ちがあって、他のことに集中出来ないことってありませんか?そんな時、気持ちを落ち着けるために、どこか旅行に行ってストレスを解消したいとか、自然をみて落ち着きたいと考えてしまいます。

でも、旅行に行くほどの時間や余裕がないことだってありますよね。そんな時、1分間で気持ちを落ち着ける簡単な方法があります。

昔の感情を思い起こす時間

人は辛い事があると、その辛い事に飲み込まれて本来の自分の姿や感情を忘れていってしまいます。さらに、今自分のいる空間がすべてだと思い込む事で、辛い状況から抜け出す事ができなかったり、過度な不安や緊張で、頭がいっぱいになっていきます。そんな感情に飲み込まれてしまうと、本来の自分を取り戻す手段をなくしてしまいます。

そうなってしまった時、役に立つのが昔の感情を呼び起こすという作業です。特に自分が本当に楽しんでいた頃の記憶を呼び起こす事が、今の状況から抜け出すヒントをくれるはずです。

好きだった場所や思い出の写真を探してみる

楽しかった時の思い出は、時間が過ぎると頭の片隅に追いやられて、少しづつ忘れていってしまいます。その時の自分の感情や、思いも一緒に忘れてしまうので、楽しさを思い出すのが難しくなっていきます。そんな時は、楽しかった時の写真を探してみてください。特に自分が写っている写真や、楽しい思い出の濃い写真がいいです。そんな写真を見るだけで、楽しいことや本来の自分を見つける糸口が生まれます。

写真を見て自分を思い出す1分間

写真の思い出は、楽しかった感情やその時の自分を思い出させてくれます。写真を見て、そんな楽しい気持ちを思い出したら、次は新しい楽しいことを考えてみてください。思い出の場所に行く計画を立てるのでもいいですし、旅行の計画を立てるのも面白いと思います。そんな楽しい思い出の写真がいくつかあると、いい1分間を作る手助けになると思いますよ。ぜひ、楽しいことがあったら、たくさん写真をとってください。

気持ち落ち着くティータイム

記憶を呼び戻したいとき、ただただ写真を見るだけでは記憶や感情を呼び戻せない事があります。そんな時は、自分をその時の感情に引き戻しやすい環境をつくる必要があります。それは、普段よりも好きな自分を演出しやすい空間です。気分が上がる服装で、気分が上がるような行動をとりながら写真をみることはとても自分の感情を呼び戻す手助けをしてくれます。

そんな時に、ハーブティーやコーヒー、紅茶といった飲み物を飲みながら写真を見返すことで、気持ちを呼び戻しやすくなるはずです。記憶を刺激しやすい。香りの良いハーブなどを使うのもおすすめですよ。ローズマリーやレモングラス、シナモンを加えた飲み物を1分間に取り入れてみてはいかがでしょう。

思い出いっぱいの写真が増えて楽しい時間を思い出せますように

ハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です