めまいが起こる意外な原因

めまいに襲われて、酷く不安になった事ってありませんか?本来、平行なはずの世界がグルグル回ったり、まっすぐ立っていられなくなるのってとても怖いですよね。そんなめまいが起こる時は、体にどのような事が起こっているのでしょうか。

めまいとは

さて、めまいと言っても様々な症状がありますが、一番めまいが起こったと感じるのは生きているはずの空間をいつもと同じように認識できなくなった時ではないでしょうか。

めまいは、平衡感覚に障害が起こる『回転性めまい』と『非回転性めまい』などに分けられます。

『回転性めまい』は三半規管の水の動きが乱れたり、三半規管から脳の情報伝達がうまくいかなかった時にもみられます。朝に起こりやすい「良性発作性めまい症」や難聴を伴う「メニエール病」がこの回転性のめまいが起こる代表的なものと言われています。

また、クルクル回転はしないけれど、ふらつきやよろめきが起きる非回転性のめまいにも注意が必要です。

特にめまいは原因が特定できない事も多く、原因不明なめまいや吐き気に襲われると日常生活を送るだけでも不安になってしまいます。そんなめまいには意外な原因が隠れている事もあります。

めまいの意外な原因

めまいは、三半規管と脳の伝達がうまくいかない時にも起こるため、ストレスでホルモンバランスが崩れた時にも起こる事があります。

また、風邪のあとや、肩こり、貧血、中耳炎、低血糖に脱水など意外な原因でめまいが起こる場合があります。一過性のものであれば、改善することが多いですが、もしめまいが続くようだったら、医療機関を受診するのがお勧めです。原因がわかるのが一番ですが、もし、体に異常がないことがわかるだけでもストレスを軽減する事ができるようになると思いますよ。

めまいの時にできる事

めまいが起こった時にできるのは、無理に動かず楽な体勢をとる事です。早い動作を避けて、ゆっくり動くのもお勧めです。水分をとる時は、できれば経口補水液などで水分補給をするといいです。もし、めまいが起こっても不安を抱え込まず、一度深呼吸をして落ち着いてみてください。不安は、めまいを増長してしまいます。

めまいの時に飲みたいハーブティー

めまいが慢性的に続いて苦しい時は、ハイビスカスやローズヒップ、エルダーフラワーにローズマリーを加えたハーブティーを飲んでみてはいかがでしょう。不安が続いている時は、すっきりとした香りと柔らかい甘味のレモンバーベナに、ペパーミントを加えカモミールとホーズテールをブレンドしたハーブもお勧めですよ。

めまいの不安な気持ちが少しでもなくなりますように

めまいが起こる意外な原因” への2件のフィードバック

  1. 初めまして・・・ではなくお久しぶりです。の方が正しいのかな?十数年前、前田君が恵那校在学中におそらく英語を教えたか教えていないか・・・安藤です。覚えていないかな?それとも私の記憶違いかな?
    現在恵那農業高校にいますが、職員室の前に座っている先生から「恵那校卒の前田君知っていますか?」と聞かれ3月22日のハーブンのチラシをみて少しずつ記憶がよみがえってきました。
    健康に良さそうなので一度店舗にお邪魔したいなと考えております。地元へのUターン就職で活躍している前田君の勇姿を一度拝見に伺いたいと思っております。お仕事頑張ってください。

    1. 安藤先生。
      お久しぶりです。一生徒のことを覚えていて下さりとても嬉しいです。
      恵那高校時代のこと、安藤先生のこと良く覚えています。
      懐かしいです。
      ハーブのチラシを見てくださったんですね。ありがとうございます。
      お会いできたらすごく嬉しいです。ハーブもたくさん揃っているので是非試飲してみてください。
      Jasper Green 前田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です