Herbal Tea

物忘れが気になる時に出来る事

どこに物を置いたか忘れてしまう、なんだか物忘れがひどくなっってきたと思う事はありませんか?人が物忘れをするのは、普通の反応です。しかし、もっと冴えた自分でいたい、大切な人にもっと冴えていてほしいと思いませんか?

物忘れとは

歳を重ねるごとに、脳の機能が衰えて物事を忘れやすくなってきます。よく耳にする認知症は、経験した事自体を忘れてしまうので、約束や少し前にしたことの記憶が欠落して、ヒントなどを与えても思い出すことができません。

一方で物忘れは、記憶自体はあるのに、記憶を再生することができないので、ヒントがあると思い出すことができます。いずれにしても、昔できたことが出来なくなるので、自分自身にストレスを感じ、どんどんと考える機能が衰えていきます。

そんな時に出来ること

物忘れが始まる時は、嗅覚も弱まると言われています。脳への刺激が少なくなると、考える力も減るので、何か日常と違う匂いを嗅ぐことで脳の一部が刺激され、記憶が活性化すると考えられています。

そんな時に、ハーブティーの香りで脳に刺激はを与えてはいかがでしょう。ローズマリーや、レモングラス、レモンバーベナやイチョウの葉は、物忘れをしなくなる手助けをしてくれるかもしれません。

ハーブティーを飲む時前に、ぜひ香りを楽しんでみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です