青い色が持つ効果と青い色のハーブティー

青い色が持つ効果と青い色のハーブティー

青い色を見るとどのような気持ちになりますか?青い色は、空や海など日々の生活で目にすることの多い色となっています。しかし、いざ青い物質を探そうと思うと意外と少ないことに気づきます。自然界で青い色は、遠くにあることが多く、近くに見つけづらいとても不思議な色となっています。それではそんな青色にはどのような効果があるのでしょうか。

青い色を見る効果

青という色は、寒色といわれるように一般的には鎮静効果をもつ色となっています。気持ちを落ち着けたい時、興奮を鎮めたい時にはこの青色が効果的と言われています。気分が高まってしまって緊張が続いている時、青い色を見ることで心が落ち着きます。もし冷静に物事を判断したい時は、一度青い色を見たり、身につけたりすることで安定した心で物事を捉えることができます。

一方で、青は冷たいや涼しいといった体感を変化させる効果もあると言われています。また、悲しみとも表現されることがありますが、青にも種類があり、気持ちを穏やかで明るい気持ちにしたい時は、明るい青を選ぶことで気持ちを晴れやかにしてくれると思います。

青い色が自然界に少ない理由

青い色は、特別な色です。自然界に青い物質が少ないので青い色を持っているととても目立ってしまいます。自然界では多くの場合目立つよりも、隠れることが重要になってくるので青いものは自ずと少なくなってきました。そのため、私たちは希少な青い色に憧れを覚え特別な色として捉えているかもしれません。

青い色のハーブティー

ハーブの中には鮮やかな青い色を示すものがあります。そんな自然が作り出す青い色の飲み物をとても不思議だとは思いませんか?青い物質が少ない自然界で、他の生物から目立ちたい植物は珍しく青い色を持っています。その青では他の生物を魅了しては、自分のもとに誘い繁栄に役立てています。

我々も自然界が作り出す青をみると特別な気持ちになり、気分が落ち着きます。ずっと見ていられるほど綺麗になる青いハーブティーを飲んで癒しの時間にしてみてはいかがでしょうか。

青が穏やかな時間を運びますように

薬剤師がつくるハーブティー專門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です