寒い季節においしく感じるジンジャーシナモン

寒い季節に美味しく感じるジンジャーシナモンのハーブティー

寒くなってくるとジンジャーやシナモンの香りがとても心地よく感じることはありませんか?そんなジンジャーやシナモンは寒くなってきた季節にとてもおすすめなハーブです。ではどうしてジンジャーやシナモンは寒い季節に良いのでしょうか。

体を温めるジンジャーとシナモンの効果

ジンジャーは日本では生姜として料理に良く使用されます。そんなジンジャーには、体を温める成分であるショウガオールと呼ばれる成分が多く含まれています。この、ショウガオールという成分は、生の生姜を加熱したときに、ジンゲロールと呼ばれる成分が変化してできるもので、この成分が、体を内側から温めたり、免疫力の向上、殺菌効果など様々な効果を発揮します。これは、生姜を加熱したときに多くなるので、これからの季節は、生姜を蒸すか温めるなどして火を加えて使用するようにしてください。

またシナモンは、体の冷えを取り除いたり、血の巡りを良くするなど、ジンジャーとは別の方法で体を温めてくれます。胃腸の働きも高めてくれるので、体が冷え始める季節にこのジンジャーとシナモンを取り入れるのはとても役立ちます。

冬の始まりに気をつけたい冷え

暑い季節から寒い季節の移行の季節は特に体が冷えたり、風邪をひきやすくなったりします。それは、体が気温に慣れていない事が原因ですが、その冷えを放置しておくと、冬になれることなく体の循環が悪くなっていってしまいます。まず、体をうまく気温に慣らすために、冷えてきたら、首や手首、足首などを「首」のつく部分を冷やさずに、熱を外に発散しないように心がけてみてください。それだけで、冷えによる体の負担を軽減できるようになると思います。また、体を温める食材や、運動を取り入れていくのも、寒さに慣れるときにとてもおすすめです。

ジンジャーとシナモンのハーブティー

ジンジャーとシナモン体を温めたいときにとてもおすすめの食材です。そんなジンジャーとシナモンを加えたブレンドを取り入れると、冬の始まりをうまく乗り越えられると思います。

ハーブティーとして楽しむ時もとても相性が良い組み合わせで、ジンジャーの香りとシナモンとが合わさったときにより深みと香りをよく感じるようになるはずです。特に長めに抽出して、蜂蜜などを加えると、寒い季節にぴったりのハーブティーを楽しむ事ができますよ。

ジンジャーとシナモンが寒さから体を守ってくれますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です