余裕を失う前に捨てるもの

予定を詰め込みすぎて余裕がなくなってしまった時に必要な事

予定がないとなんとなく不安になってスケジュールを埋めてしまうことってありませんか?予定をたてることは素晴らしいことですが、そんな予定を詰め込みすぎると、自分の立てた予定に追われ余裕を失ってしまう事があります。では、そんな余裕を失ってしまった時にはどのように対処すればいいのでしょうか。

予定を詰め込みすぎる理由とその対処

予定を詰め込みすぎてしまうのにはいくつかの理由があります。

1つは、完璧を目指しすぎてしまうという理由が挙げられます。

責任感が強い人は、全て円滑に進める計画を立ててしまうことにより、時間がなくなり余裕を失ってしまう事が多いです。無理な予定を立てると、自分に焦り生まれ。相手の満足感も満たされない事が多いです。

そんな、無理な予定を立てている人は、一度交友関係や仕事について根本的に考えをまとめてみる必要があります。きっと、全ての人を満足させようと計画を立ててしまうと思いますが、自分の余裕を作るという時間もその予定の中に含める事が重要です。完璧を目指してしまう人は、最初から気持ちを緩めて人と接する事を意識するのがいいと思います。

2つ目は、寂しさを埋めるために計画を立ててしまうという事です。

予定を埋めてしまうということは、人と何かをする時間をつくってしまうということです。つまり、一人の時間が怖く、誰かと会うことで、不安や寂しさを埋めるために予定を立ててしまいます。

このような時、ひとは自分を見失いがちです、人と合うことが自分の価値を認識させる唯一の方法となってしまっていると、きっといつか大きな喪失感を味わうことになります。そんなことにならない為には、自分のやりたいことを楽しむ時間を作るべきです。そうする事で、無理な予定をつくる事なく、楽しい計画が立てられるようになるとおもいます。

3つ目は、現実逃避です。

予定を詰めていれば、辛い現実ややりたくないことを、予定があるうちは忘れていられることから、予定を埋めてしまう事があります。その状態はもうすでにかなり無理をしているので、早めに現実の環境を改善する必要があります。

余裕を失う前に捨てるもの

余裕を失って、多くのものが壊れてしまう前に必要なのは計画ではなく、自分の環境を変えることです。きっと、過剰な計画をたててしまう時は、自分の頭の中も整理されていない事が多く、何が必要なもので、何が不必要なのかわからなくなっている事が多いです。まずは、その不必要なものを捨て、なにも考えなくても良い時間を作れるようになる事が重要です。そうする事で、おのずと無理な予定がなくなっていくと思いますよ。

余裕がない時のティータイム

余裕がなくなった時は、香りの良いハーブティーでリラックスできる時間を作るのがおすすめです。レモンマートルやレモンバーベナ、ペパーミントにカモミールなどを加えたブレンドは香りが良く、緊張した気持ちをほぐす手助けをしてくれると思います。ぜひ香りを楽しみながら、自分の為の時間を作ってみてください。

香りのある時間が余裕を運んでくれますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です