冬こそ水分補給が重要な理由とハーブティー
夏には、脱水になるからと水分を頻繁に摂っていたのに、冬になると水分補給って忘れがちではないですか?暑くて、汗をかいていた夏と違い、冬は喉の渇きを感じる機会が減ります。でも、気づかないからといって水分補給をしないと体は水分不足になってしまいます。
冬こそ大事な水分補給
冬は、空気が乾燥する地域が増えるのでウィルスなどが活性化しやすくなります。そんな時、身体が乾燥していたら、ウィルスが侵入しやすい体になって風邪をひきやすくなってしまいます。水分は鼻の粘膜や喉を潤す手助けをしてくれるので、水分補給をして、冬の体調不良から体を守ってください。
水分不足は、血液中の水分にも関わってきます。冬は、場所による気温の変化で血圧が上下しやすいのに加え、血液の粘度が水分不足によって上がると、血管の不調が生まれやすく、心臓や脳への負担が大きくなります。水分を補給して、そんな負担を減らせば、安心して冬を過ごせるはずなので、しっかりと水分を摂るようにしてみてくださいね。
水分補給にハーブティー
冬は寒いので温かい飲み物を欲しがちですが、温かい飲み物は少し飲むと満足してしまいます。特にコーヒーなどは、少し飲むと満足してしまうので、水分補給には向いていません。水や経口補水液でもいいですが、たくさん飲みにくい方は、お気に入りのハーブティーを冷まして飲んでみてはいかがでしょうか。旨みや味がしっかりしているので、抵抗なく飲めると思います。甘みや深みのある、リンデンやマルベリー、ルイボスなどのハーブは特におすすめです。