万能の薬箱エルダーフラワー

万能の薬箱と呼ばれるエルダーフラワーの特徴とその使い方

エルダーフラワーという花をご存知でしょうか?和名をセイヨウニワトコといい、ヨーロッパでは、古くから薬草や魔除けとして用いられてきました。

様々な場面に登場するエルダーフラワー

エルダーフラワーは童話や映画などによく登場する、とても暮らしに根付いたハーブです。アンデルセンの童話や、ハリーポッターのニワトコの杖などとしても使われ、その木には精霊が宿るなど、とても神聖な木としても知られています。

万能の薬箱と呼ばれるエルダーフラワーの特徴とその使い方

エルダーフラワーは、古くからその効能を期待して、様々な症状の緩和に使用されてきました。特に、風邪やアレルギー症状に対して使用されてきた歴史があります。さらに、ケルセチンやクロロゲン酸などの成分が多く含まれ、発汗や利尿などの効果が期待でき様々な分野に利用されてきました。そのため、エルダーフラワーは万能の薬箱とも呼ばれています。

エルダーフラワーは、ほのかに甘い香りが口に広がり、クセの少ない飲みやすいハーブです。その香りはマスカットのようとも形容されるようなほんのりとしたフルーティーな香りがあります。

ハチミツや、シロップ漬けにしてコーディアルを作っても、エルダーフラワーを存分に楽しめると思います。

ハーブティーブレンド

エルダーフラワーは、単独でも使用できますが、ペパーミントやローズヒップなどととブレンドしても美味しく飲むことができます。また、ローズヒップはハイビスカスなどの酸味をまろやかにしてくれるなど、ハーブティーとしても万能な一面をもっています。もし、ブレンドするハーブに困ったらエルダーフラワーを追加してみてはいかがでしょう。

万能の薬箱と呼ばれるエルダーフラワーの香りと味わいが届けば嬉しいです

ハーブティーが素敵な時間を運びますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です