お気に入りのティーポットがくれる時間

ハーブティーに合うかわいいティーポットの選び方

ハーブティーを入れる時どんなポットを使ったらいいか迷ってしまいませんか?どんなものでも、ハーブティーを入れることはできます。しかし、よりおいしく、より可愛くハーブティーの時間を楽しもうと思ったとき、こだわりのティーポットを見つけることはきっととても役立ちます。

こだわりの時間

お気に入りのティーポットを一つ持っているだけで、ティータイムは驚くほど素敵なものになります。特に見ているだけで優雅な気持ちになれるティーポットや、中がよく見えるガラスのティーポット、形がかわいいティーポットなど自分の好きを詰め込んだ茶器は、きっとハーブの時間をより素敵なものにしてくれるはずです。

ハーブティーに合うかわいいティーポットの選び方

ティーポットには驚くほど種類があります。自分の好きなデザインを選ぶのが一番ですが、選ぶのが難しい方は、ぜひ丸くて保温性の高いものを選んでみてください。初めての方は、透明のガラスティーポットもオススメです。中がよく見えるので、茶葉の動きや可愛さも感じられますよ。陶器、磁器、ガラスなどそれぞれにそれぞれの良さがあります。ぜひ、自分のティーポットの良さを感じながらハーブティーを楽しんでみてください。

ハーブティーに合うティーポットを選ぶときの注意点

ハーブを抽出するときに大切なのは、お湯を均等にハーブに行き渡らせる事ができるかです。特に少量のハーブにお湯を注ぐことも多いので、しっかりとお湯にハーブが浸透できるような構造のティーポットを選ぶといいと思います。茶こしがついたタイプのティーポットも便利ですが、ハーブティーを入れる時は、茶こしをとって抽出するのもおすすめです。より、ハーブが舞うスペースが増え、美味しいハーブティーを楽しめると思います。

初めての方は、底が浅く横に広い丸みを帯びたティーポットを選ぶとハーブティーを美味しく入れられると思います。注ぐ時には、目の細かいティーストレーナーなどを使うとより美味しいハーブティーを楽しめると思います。

大量にハーブティーを作りたい時は、2つのポットを用意して、1つ目を抽出用、もう一つをサーブ用にするのがおすすめです。サーブ用のティーポットは陶器製の保温性が高くかわいいティーポットを選ぶと、ずっと素敵なティータイムを楽しめると思います。

ハーブティーに合う素敵なティーポットが見つかりますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です