季節のリズムと花の合図

花の移ろいや植物の芽吹きに目を向けると、忘れてしまっていた季節のリズムを思い出す事ができます。そんな季節の流れと気候を読み解く事で私たちの健康もより管理しやすくなるはずです。もし、そんな花の移ろいや季節のリズムを忘れてしまう生活を送っていたら、一度自然に目をむけてみてください。

花の合図

春になると植物たちは、順々に花を咲かせていきます。特に桜はそんな植物達の動きに勢いをつけてくれる合図となります。その年によって季節の状況は変わっていくはずなのに、暦上の日付に縛られた生活をしてしまっていませんか?去年はこうだったから今年も同じ頃に同じことをすればいいという思いに縛られると、なにか大切なものを忘れてしまいます。そんな時は季節の花の様子や、状態に目をむけてみてはいかがでしょう。

季節のリズムと体調

人の体は、毎日同じ状態ではありません。それは本来は当たり前のことで、その季節にあった行動や生活をするのが、生物としては正しいのではないでしょうか。もし、体調がおかしいなと感じる事があれば、それはもしかしたら、季節にあっていない行動をとっている事が原因かもしれません。偏頭痛や、体の痛み、原因不明の体調不良などに悩まされる事があれば、いちど自分の暮らしを思い返してみてください。もし、自然や季節の移ろいを無視した生活をしているようでしたら、植物や季節の状態に目を向けてみてください。

季節にあったハーブティー

植物は、その季節にあった成分を自分で作り出し、生成しています。そんな成分を使って光や外敵から身をまもっています。私たちは、そんな植物の成分を取り入れることができるので、体調に不調を感じたり、季節にあったものを取り入れたいと考えていたら、その時にあるハーブを摘んだり乾燥してハーブティーにしてみるのもおすすめです。フレッシュハーブもさっと抽出してのむととても素敵な香りを楽しむ事ができますよ。

季節の移ろいに目を向けて楽しく過ごせますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です