Work

あえてシンプルにしてみる事で気付くもの

物事が複雑になってくると、本当に大切なものが何だったのか見失ってしまうことがあります。そんな状態が重なってくると、自分の手には追えなくなり、負荷としてのしかかって来ることはありませんか?そうなってしまった時は一度物事をシンプルにしてみてはいかがでしょう。

複雑になることで失うもの

足りないものや、必要なものを補いながら物事を進めると、その事柄はどんどん複雑になっていきます。付け加えたものが、簡単に紐解けるうちはまだいいですが、複雑に絡まり合って、自分や人に簡単に伝わらなくなったら、それはもう複雑になりすぎています。複雑であることは、一見進歩しているように見えますが、実はどんどん本来の良さを失っている事が多いです。特に自分でも理解できないほど複雑になってしまったら、シンプルに紐解いていく事が必要です。

簡素にする事で生まれる美しさ

物事をシンプルにしていくと、本当に大切していたものがみえてきます。芸術作品だったり、文章だったり、仕事だったりと、本当に込めたい思いや、重要な部分だけをのこしていくと、1つ1つの良さが見やすくなっていきます。複雑になってしまった仕事は、時間だけを浪費して、意味をなさない事があるので、もし、複雑さに苦しめられているならシンプルにしていく事で悩みが解決する事があります。また、シンプルにまとめられたものには、思いや大切な事がはっきり現れるので、本来の美しさを感じとる事ができます。

シンプルを楽しむ時間

自分がいま一番必要としているものを1つ選んで楽しんでみると、その本来の良さを知る事できます。音楽だったり、芸術だったり、言葉だったりとシンプルにしてみたいものは多くあると思いますが、ハーブも1種類を選んで楽しむ事で思わぬ発見があったりします。複雑だったものを紐解くことで、味や香り、効能などを強く感じる事ができるので、今までになかった美味しさを感じる事ができます。マルベリーなどはシングルで飲むと甘みや緑の強さをより感じることができます。もし、複雑さに疲れてしまっていたら、一度そのものをシンプルにしていてはいかがでしょう。

シンプルにする事で本当に大切だったものを見つけられますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です