悲しみから生まれる優しい気持ち

悲しみから生まれる優しい気持ち

優しさに触れて心が暖かくなった経験はありませんか?実はそんな人の優しさと、悲しみはとても深い関係があるんです。では、悲しさから生まれた優しい気持ちはどのようにして育っていくのでしょうか。

悲しみから優しさが生まれる理由

もともと、人にはある程度の優しさは備わっています。しかし、人は経験を積んで相手を思う気持ちを育てないと本当の優しさを手に入れることはできません。

そして、そんな優しさを育ててくれるのが悲しみです。悲しみの中には明確な理由があるものや、理由もなく感じる悲しみがあります。そんな悲しみはどれも自分にとって辛い出来事が背景になっている事が多いですが、悲しみを経験すると、私たちは本当の優しさに気づく事ができるようになります。

悲しさと優しさ

この悲しさと優しさは、じつはとても絶妙なバランスで成り立っています。人にばかり優しくしていると、相手からの優しさを感じる事ができず、自分が壊れてしまいますし、相手からばかり優しくされていると、それが当たり前になって心をなくしてしまいます。本当は悲しいことなんかなければいいのかもしれませんが、ないと人は優しさを手に入れる事ができません。そんなことを思って悲しみを経験すると、より優しい自分になれると思います。優しさがうまく回る世の中になればいいなと思います。

優しい気持ちを生むハーブティー

悲しみから優しさを生むためには、まずは気持ちが落ち着かせないといけません。気持ちが昂ってしまうと、悲しみは怒りに変わってしまうので、気持ちを落ち着けるために、リラックスできる時間を取るのがおすすめです。そんな、気持ちを落ち着けたいときは、カモミールにラベンダー、ローズと少量のキンモクセイを加えた花が香るハーブティーを楽しんでみてはいかがでしょう。きっと、ハーブの香りが優しさを運んでくれると思います。

悲しみが優しさに変わりますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です