辛い朝を楽にする爽やかな香り

朝起きると、何だかだるくて重い気持ちになってしまう事ってありませんか?そんな時、レモンが香るハーブティーを入れてみるとその香りだけで辛さが和らぐ事があります。

朝の怠さの原因

朝に怠さや体の重さを感じる原因はたくさんの理由が関係しています。例えば、眠り方が悪くて体に負担がかかっていたり、ストレスで体が十分に休まっていない為に体が重く感じてしまう事があります。また、前日に十分な水分を取らずに寝てしまったことによっても朝脱水状態なる事もあります。中でも気をつけたいのは、自律神経の働きがうまくいっていない事で、体がうまく起きる状態にならない事です。

朝を爽やかに始める方法

体が重い朝は、爽やかな香りを嗅ぐことをお勧めします。たかが香りと思うかもしれませんが、香りは脳の機能を働かせる上でとても重要です。もし、ストレスなどで気分が塞いでいる朝は一度気持ちを落ち着けるのが効果的です。そんな時、爽やかな香りは気持ちをリラックスさせてくれますよ。

また、気分を上げてくれるペパーミントなどを加えるのもお勧めです。朝は、リラックスした状態から元気な状態にうまくシフトチェンジする事で、怠重さから解放されやすくなります。

朝にハーブティーを飲む習慣

朝は、体から水分が減っている状態で目覚める事があります。そうなると体は重く感じてしまうので、朝にハーブティーを飲むのが効果的です。特に香りの良いハーブティーを入れる事でアロマ効果も一緒に期待する事ができ、中でもレモンマートル のシトラスの香りとペパーミントの爽やかさが、体を動かす鍵になってくれるかもしれません。

少しずつ香りの良いハーブティーを取り入れる事で、体は動くための準備をしてくれると思います。それでも体のだる重さがある時は、レモングラスなどを入れてみるのも良いと思います。

爽やかな朝から始まる日々が続きますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です