透き通った水面が運ぶ癒し効果

透き通った水面が運ぶ癒し効果

綺麗な川や海、湖など自然が作り出す水面を通して見る景色は私たちの心を魅了してやみません。そんな水面を見ていると、心まで澄み渡る気さえしてきます。では、どうして綺麗な水面が心を癒してくれるのでしょう?

透き通った水面を見る効果

光が均等に通過する物質を見ると、私たちの目はその物を透明だと認識します。通過した光が、その先の物質に当たることで、光が反射や吸収されて私たちは初めて色を認識します。そんな透明の物質を通した景色は、何だかいつもと違うように感じませんか?特に、水やガラスを通過した光は光の動きが少し変わることで、幻想的な様相を見せます。

中でも透明な水が作る水面は、私たちに癒しを運んでくれます。本来少し青色をしている水に動きが加わると、その水面に波がたち水にはゆらぎが生まれます。そんな予測できない光や水の流れは、心地よさとして刻まれます。そんなゆらぎを特別に感じるのは、私たちの祖先が海から生まれ陸に上がった名残りではないでしょうか。海の中から水面を見る時にも、陸から水面を見る時にも光や水はゆらいでいます。そんなゆらぎは、昔いた海の中への憧れとして刻まれているのかもしれません。

身近な水面

海や川に水面を見に行くのも素敵ですが、身近な場所にも水面を作り出すことができます。それは、綺麗なティーカップに透明度の高い飲み物を注ぐだけで作ることができます。特にハーブティーは綺麗な色で透明度の高いものが多いので、癒し効果は抜群です。そんな水面を少し揺らしながら、香りを楽しむだけで1日の疲れを癒すことができると思います。ガラスの器を使うとさらに素敵なゆらぎを作り出してくれますよ。

色々な色の水面を楽しむハーブティー

ハーブは私たちに多くの美しい色を運んでくれます。ハイビスカスを短時間抽出すればピンク色を楽しめますし、レモングラスは薄い黄色の水面を楽しめます。青や紫の水面も選ぶハーブによって作り出すことができるので、その時にあった水面で気持ちを切り替えることも可能です。身近で美しいゆらぎで癒されてみてはいかがでしょう。

透き通った水面が気持ちを落ち着けてくれますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です