Herbal Tea

天使のハーブ、アンゼリカ(アンジェリカ)

アンゼリカというハーブを知っていますか?香りの豊かなアンゼリカは、古来から体の不調を治すために使われてきました。

天使のハーブアンゼリカ

アンゼリカと聞くととても素敵な名前に感じますよね。そんなアンゼリカ(Angelica)の語源は『天使のような』からきていると言われています。由来には諸説ありますが、『精霊の宿る根』とも言われるアンゼリカは、疫病が流行った時に、神聖なものとして治療に用いられました。

アンゼリカには、漢方でよく使われるチャイニーズトウキ(当帰)と、セイヨウトウキがあります。ハーブで用いられるのは、主にセイヨウトウキですが、どちらも女性に優しいハーブになっています。

なんだか元気が出ない時や、気持ちを落ち着けたい時、このアンゼリカは気持ちをゆったりとさせてくれるかもしれません。セリ科のアンゼリカは、爽やかな香りの中にスッと吹き抜ける芳香があるので香りを楽しみながら飲んでみるのもおすすめです。

アンゼリカの使い方

アンゼリカは、シングルハーブとしても楽しんでいただけますが、リキュールとしても使う事が出来ますます。そんなリキュールはお菓子や料理などにも使っていただけるのでとても重宝します。

また、アンゼリカは、その茎を砂糖ずけにしたスイーツも有名で、とても綺麗で素敵なお菓子としても楽しんでいただけます。様々な変化を遂げるアンゼリカが、生活に楽しさを届けてくれると思いますよ。

ブレンドハーブティー

アンゼリカは、少しクセがあると感じる方もいるので、そんな場合はカモミールやローズ、エルダーフラワーなど他のハーブとブレンドするのがオススメです。見た目も可愛くなり女性に優しいブレンドとして楽しんでいただけます。

アンゼリカが重い体に翼を与えてくれますように

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です