過剰な緊張から解き放たれる時間
知らず知らずのうちに過剰な緊張状態に陥っていませんか?ひとは、緊張と緩和を繰り返し、体の均衡をたもっています。しかし、これが過剰な緊張状態に陥ると精神的にも肉体的にも無理をしていることになり、不調を招く原因になってしまいます。
過緊張とは
過緊張状態とは、ストレスなどの蓄積により交感神経が優位な状態が続いてしまい、からだがこわばったり、不安を感じやすいなど精神的にも肉体的にも不安定な状態が続いてしまいます。この状態は、短期的には問題はありませんが、この状態が続いてしまうと心が不安定になり、自分の力ではどうしようもないほどの喪失感を感じてしまうこともすくなくありません。
過緊張が続くことで起こる不調の原因
過緊張が続くと体は、この緊張状態から体を守ろうとします。そのためには、緊張しないように交感神経を麻痺させようとします。その反動で体は過剰な不安を抱えやすい状態になり、元気がだしにくくなってしまいます。こうなると、やる気が起きなかったり、眠たくなったりと体は活動を制限するようになってしまいます。この状態は人としてとても辛い状態なので、できればこうなる前に緊張を解いておく必要があります。
過緊張から逃れる方法
緊張から逃れるためには、体をリラックス状態に持っていく必要があります。実際これがなかなか難しいのですが、緩和の状態を作り出すことがとても重要です。この緩和状態を作りだすには、ストレスの原因を取り除いたり、今いる場所から抜け出す方法を見つけることが重要です。物理的に抜け出せない場合には、気持ちを変えられる異世界のような場所を見つけておく必要があります。そんな頭の切り替えが過緊張状態から逃れるとても重要な方法です。
緊張状態から逃れる空間
緊張しているときは、脳を休ませる必要があります。窓の外にある景色、良い香り、すきな空間。そんな場所でゆったりすることができれば気持ちは楽になるはずです。寝る前にも緊張している場合には、ゆっくりとハーブテイーの香りをかぎ、肩の力を抜きながらゆっくりと過ごすことが重要です。