胃腸を健康に保つことで整うカラダ

胃腸を健康に保つことの重要性

少しずつ寒くなってきて、なんだかお腹の調子が悪いと感じたことはありませんか?消化機能がうまく働いていないような気がして、お腹が重く、ときに痛くなったりすると、すごく不安になりますよね。そんなとき、胃腸の調子を整えるにはどうしたら良いのでしょうか。

健康維持に重要な消化機能

お腹の調子が悪く、何かものを食べても胃が痛くなったり、胃腸が重くなると、気分もどんよりして楽しい気持ちになりにくくなってしまいます。特に季節の変わり目になると、自律神経のバランスが崩れ、精神的にも身体的にも体は不調を感じやすくなります。特に、胃腸はその影響を受けやすく、自律神経が崩れているときに暴飲暴食をしたりすると、瞬く間に体調を崩してしまいます。さらに、崩れた胃腸は精神状態にも影響を及ぼすので、こうなると負の連鎖に陥ってしまいます。

消化機能が崩れたときにできること

消化機能が崩れ、胃酸が多くなったり、消化管の働きが弱まると、多くの方は薬を飲んでその状態を解決しようとします。しかし、このような対処療法では根本的なものは解決せず、うまく回復しない場合があります。胃腸を崩している原因は人それぞれであり、うまくその人にあった選択をするのが、調子を整えるためには重要です。

一時的に胃腸の機能が崩れている場合は薬に頼ることも役立ちますが、不調が、胃腸自体の問題ではなく、精神状態が関係している場合は根本的な解決にはなりません。そんな時は、気持ちや環境を変えると胃腸の不調も整うことがあります。解方法は、一つではなく、多くの選択ができるので、不安になりすぎず、いろいろ試してみるのも良いと思います。

消化機能とハーブ

昔から、世界各国で体調を崩しやすい時は季節にあった食材を食事に取り入れ、体調を整えるために重要であるとされました。ハーブも、食事やハーブティーとして、弱った胃腸を整えるときに使用されたり、ガス抜きなどとして使用されることもありました。ハーブは食事に使用しても美味しく、何より季節にあった食事は美味しく感じる事が多いです。現代では、どんな食材も簡単に取り入れられてしまいますが、その季節にあった食事を毎日少しづつ取り入れることで自律神経も整い胃腸の調子も整いやすくなるはずです。特に美味しいものが増える秋は、胃腸を健康に保つことで、心身の不調を感じにくくなります。

健康と感じる時間が増えますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です