アートのある暮らしとティータイム
ふと街を歩いていると、不思議な光景に出会うことがあります。それは自然が作り出したものだったり、だれかが作ったものだったり、たくさんの理由があってそこにあるあるのだと思います。そんな不思議なアートをよく見ていると、いろいろなことを考えることができてとても楽しい気持ちになります。
シドニーのforgotten Songs
この写真の鳥籠は、シドニーの街で迷っていた時に見つけました。無数の空っぽの鳥籠が空に吊るしてあります。その場所に近づくと、鳥の声が聞こえてきます。もちろん鳥籠は空なので鳥の声は、録音です。近くにカフェもあるので、その景色をゆっくりと見ながら、お茶をすることもできます。このアートは、かつてこのシドニーの街で聞くことができた、鳥たちの声と、空っぽの鳥籠を吊るすことで、鳥たちがいる生活がどれだけ大事だったかを表現しているそうです。
アートが教えてくれること
その場所にあるものは、きっといろいろな意味があってそこに存在しています。全くなぜあるのかもわからないものもありますが、その理由を考えてみると、たくさんのことを想像できてとても面白いはずです。
アートを難しく捉えず、気のむくまま楽しんだり、自分で表現することできっと人生が豊かになると思います。歴史ともにアートも変化しているのでその変化を感じてアートを楽しんでみてください。自由な気持ちが役に立ちますよ。
自分を表現したい時のティータイム
自分の中にある気持ちや、表現の仕方などはその時の感情や状態によっても変化します。ハーブはそんなアートの幅を広げたい時にとても役に立つと思います。ハーブの香りや色、味わいなども感じながら創作活動にふけってみてはいかがでしょうか。そんな役に立てる面白く役にたつハーブティーを作っていけたらと思っています。