チャイの国トルコ

トルコのチャイとその楽しみ方

チャイというとどのような飲み物を想像しますか?きっとスパイスの効いたミルクティーを想像する方が多いのではないでしょうか。

でも、実はトルコやインドではお茶そのものをチャイ(Chai)と呼び生活の中に溶け込んでいます。特に日本では、マサラチャイが浸透しているので、チャイと言うとインドの煮出し式ミルクティーを連想する方が多いかもしれませんが、トルコ式のチャイも素敵なんです。

トルコチャイの飲み方

トルコチャイは、2段重ねのチャイダンルックという茶器で淹れる、濃厚な紅茶です。下の段では湯を沸かし、上の段では紅茶を保温しておくので、このような2段の形になっています。飲むときには、濃いめに作られた上の段の紅茶を、チャイグラスに注いで飲みます。このとき、お好みの濃さになるように、下の段の湯を注ぐこともできます。トルコでは、ストレートティーで出されることが多いですが、そこにたくさんの角砂糖を加えて甘く飲むのも一般的です。

トルコチャイは、その飲みやすさと茶器の可愛さでとても素敵な時間を過ごせること間違いなしです。ぜひ機会があればトルコ式のチャイを試してみてください。ハーブを加えて楽しむのもおすすめです。

トルコのチャイとチャイグラス

トルコのチャイといってもなかなか想像しにくいかもしれませんが、きっと多くの方がトルコのチャイグラスは見たことがあるのではないでしょうか。特にチャイを飲むときは、縦長のフォルムに少しくぼみのある鮮やかなチューリップ状のチャイグラスを使うことが多いです。トルコは、1日に10杯以上もチャイを飲むほど、チャイの文化が浸透しています。トルコグラスのカップは、少し小さめにデザインされ、すぐに飲めるデザインのものが多いので、可愛く楽しくチャイの時間を楽しむことができます。そのため、トルコの茶葉消費量は世界最大クラスになっています。

また、トルコグラスはその装飾も豪華で可愛らしいものが多いです。彩の豊かなグラスは、ティータイムをより華やかにしてくれますし、インテリアとしても役立つはずです。

トルコのチャイが新しいティータイムを運んでくれますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です