ちいさなハーブの庭

庭の小さなスペースを有効的に使えたらと思うことはありませんか?庭だけでなく家のベランダ、窓の横などの空間をハーブはおしゃれに飾ってくれるかもしれません。

ボタニカルガーデンが教えてくれる演出

アメリカやオーストラリアの植物園や公園のデザインは、とてもかわいらしく、ハーブ園のデザインを考える見本になってくれます。野菜やハーブ、花をすべて植物というくくりでみるとそれぞれの個性があふれてとてもかわいい空間が作れるかもしれません。トマトの赤、パセリのグリーン。そこに色鮮やかな花が加われば、それだけでおしゃれな空間のできあがりです。花壇のようにレンガをつかったり、おしゃれな鉢植えを使うとより一層きれいですよ。

日本の良さも取り入れて

海外のボタニカルガーデンなどでは、日本の野菜や植物を組み合わせることも人気があります。日本でも日本の野菜や植物とハーブを組み合わせて庭を造ってみてはいかがでしょう。バジルは虫よけにもなるので、キッチンやほかの野菜と育てるコンパニオンプランツとしても有能ですよ。

少しだけ気を付けること

ハーブは比較的簡単に育てられるものが多いです。とくに1年草の植物たちは繁殖力も強いので、周りに大事な植物があったり、ハーブがその周りを囲んでしまうことがあります。ミントやシソ、ラズベリー、カモミールなどは繁殖力が強いので植える際にはよく気を付けてから植えるようにしてください。

ぜひ、ハーブを生活にとりいれてみてください。ハーブが気分を明るくしてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です