過去を振り返らない習慣と目標を持つ意味

過去を振り返らない習慣と目標を持つ意味

過去の出来事や本当に起こるかわからない不安な事柄に悩まされて、世界が暗くなってしまった経験はありませんか?そんな時に、気持ちを切り替えて前を向いた方がいいと言われても、なんだかしっくりこないことって多いですよね。過去に起こったことを忘れようと思っても、考えないようにすればするほど気持ちは過去に引き戻されてしまいます。では、どうすれば過去に起こったことから解放されるのでしょうか。

過去に執着してしまう理由

過去に執着してしまう原因はいくつかありますが、一番大きな原因は過去に未解決の事柄が残っていたり、執着してしまうほどの栄光縛られているからではないでしょうか。本来は未来を変えることの方が何倍も簡単なはずなのに、過去の出来事を振り返り、『ああしていれば、今は違ったはず』と考えてしまうのは、うまく未来を描けていない事が原因です。そんな時は、過去を忘れる習慣を身みつけると、未来が少しずつ明るくなるはずです。

過去を振り返らない習慣と目標を持つ意味

過去を振り返ってしまうのは、過去に未解決の出来事があるのが大きな原因です。これを解決する事ができるなら、この原因の根本を理解し、解決することで、過去に対する執着はなくなっていくはずです。

しかし、この原因を解決できない場合、頭は混乱し、不安という形で私たちを襲ってきます。そうならないためには、過去を忘れて、過去に関わっていない場所や環境に身を置くのがおすすめです。まず、過去にあったことを考えない事ができる環境に身を置き、過去とは関係ない目標を自分で設定することで、過去に縛られなくなってきます。

目標を自分で決めて、そこに向かって進んでいく事が、きっと世界を変えてくれるはずです。その目標は自分の良心や自分の芯にある大切なものに沿っていればいるほど、自分の未来を明るくしてくれます。自分がどこかで嫌な気持ちになったり、不安の種になってしまう目標ではなく、本当に良い目標として設定することがとても大切です。

過去を振り返らない時間

過去を振り返らない時間を作り出すには、忘れられるほど忙しい時間を過ごすのもおすすめです。きっと、そんな不安な悩まされている人は、忙しい時間を過ごすほどの体力や気力はないと思ってしまうかもしれませんが、この忙しいが、気持ちを変化させるのにとても役立ちます。そのまま、明日のことを考え眠る、少し落ち着いてきたら、良い目標を立てて、そこに向かって進んでいく。それだけで、心は晴れやすくなるとおもいます。

過去を忘れて自分の未来を掴めますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green