「絶対にしなくてはいけない」をなくす習慣

「絶対にしなくてはいけない」をなくす習慣

『これは、明日までに絶対に終わらせなくてはいけない』そんな気持ちに押しつぶされてしまう事はありませんか?確かに、決めたことをやり遂げるのはとても素晴らしい事です。しかし、この絶対にしなくてはいけないという決め事が、自分を追い込んでしまうことも多いのではないでしょうか。

責任を求められる空間

責任感、これは日本ではとても重要視されるものです。特に、仕事などで個人個人が持っている責任感は、他のどの国よりも強く、その分負担も多いと言えます。しかし、他の国ではもう少し、働く様式の中に個人が抱える責任感が少ないように思えます。もし、そんな責任感を持ちすぎて頑張りすぎている状態が続いていたら、少し肩の荷をおろしてみてはいかがでしょう。

完璧を求めるよりも、少し楽に考えた方が物事がうまくいく事がありますよ。そして、もしすでに責任感に押しつぶされそうになっていたら、広い世界のことを考えてみましょう。海外では、日本のようにバスが定刻通り来る事はありませんし、緊急の修理をお願いしてもすぐに来ない事はよくあります。もし、これをやらなくてはいけないと決めてしまっている事があったら、本当にそうかよく考えてみてください。

絶対にしなくてはいけないを作らない習慣

自分の中に強いルールがあると、そのルールから外れたものは悪いものになってしまいます。それが原因で、イライラしたり、不安になり易くなってしまいます。しかし、そのルールは本当に大切なルールでしょうか。絶対にやらなくてはいけないと、自分の中や、あなたの周りだけで決められたルールに縛られて、負担が増えてしまっていませんか?ルールを全てなくした方がいいとは言いませんが、ルールが全てではありません。上手に、そのルールから逃げる事で、辛い気持ちや押しつぶされそうな空間から逃げる事ができます。もし、そんな風に自分の空間を狭めてしまっている方がいたら、絶対にしなくてはいけない事はないということを頭に置いてみてください。それだけでも、きっと気持ちは楽になると思います。

違う世界を思い浮かべるティータイム

今いる場所とは違う世界を思い浮かべる。移動に制限をかけられた世界では、自分がいる空間から離れるのは難しくなってしまいます。そんな、時に日本では味わえないようなティータイムを送って気持ちに変化を与えてみてはいかがでしょう。特に、エスニックな風味を加えたハーブティーは今いる空間から離れるきっかけをくれるかもしれません。クローブやスターアニス、カルダモンをいつものハーブティーや紅茶に加えるだけでもいつもと違う空間を演出できますよ。

圧迫されない楽しい時間が増えますように

薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です