組み合わせで美味しくなるハーブティーと食事
ハーブティーの楽しみ方は飲むだけがすべてだと思っていませんか?実はハーブティーには飲むだけでなく、食事や食材と組み合わせて食事の満足度を高めるという楽しみ方もあるんです。きっと思いがけない組み合わせがハーブだけでなく食事の時間をより楽しくしてくれるはずです。
ハーブティーを飲むタイミング
ティータイムには様々な時間帯があります。朝起きたばかりのモーニングティー、お昼前のイレブンジーズ、午後のアフタヌーンティーなど時間によって楽しみ方や合わせる食事やお菓子も異なります。特に食事と一緒にハーブティーを楽しみたいとき、その組み合わせによって、食事がより深みをもち美味しさの手助けをしてくれるんです。もし、ティータイムをとる習慣がない人は、リラックスしたい時間帯にティータイムを取り入れてはいかがでしょう。ティータイムと美味しい食べ物を合わせることで、疲れた体に癒しを与える事ができますよ。
ハーブティーの奥行き
ハーブは含まれる成分や味、色に、香りなどそれぞれの植物でまったく違った特徴を持っています。そんなハーブティーを食事に合わせると、食材のもっている味わいに加えハーブティーの香りや色が特別な雰囲気を演出してくれます。そんな演出以外にも、成分や味わいが思いがけない味の変化をあたえ、美味しい食事をより美味しく感じさせてくれます。そんな組み合わせを考えるのも面白いですし、ハーブをブレンドして、食事に奥行きと刺激を与える事ができます。
思いがけない組み合わせが美味しくなる
普段は組み合わせないもの同士も、実は相性がよく思いがけず感動を生む事があります。そんな感動を味わう為にも、ハーブティーを飲む時にはどんな食事と合うか想像を巡らせてみてください。もしかしたら、ハーブティーを飲んでその時に食べたいものと合わせてみると美味しい組み合わせにたどり着くかもしれません。逆に食事をとっている時にハーブティーを飲んでみるのもおすすめです。
ハーブティーと食事
もし、ハーブティーを食事と一緒に楽しみたいのであれば、最初は料理の食材と似た科の植物を選んでみてください。そうすると組み合わせに失敗する事が少なくなると思います。しかし、感動は思いがけない組み合わせから始まる事があります。そんな時は、少し冒険して、ラベンダーやハイビスカスなど香りや味の強いハーブと他の食材を組み合わせてみると、感動的な美味しさを手に入れられる事があります。