初めてに出会う効果

今までに出会ったことのない新しいものに出会った時、あなたはどの様な気持ちになりますか?それがもし、とても綺麗で、気持ちを動かすほどの感銘を受けるようなものであった時、気分は高揚して、意欲的な気持ちになるのではないでしょうか。しかし、一方で、同じものを見た時でも、そんな気持ちにならなかったり、逆に気持ちが落ち込んでしまう事もあるかもしれません。そんな違いは一体どこからくるのでしょうか。

初めてに出会うとは

初めてのものに出会った時、きっとあなたはその普段との特別な違いに驚くはずです。では、そんな初めてのものとは、一体どんなものでしょう。

新しく出会うものというのは、あなたが生活をしてきた空間にとても密接に関わっています。例えば、普段から見慣れているものだと、パッとみて新しいと思うことは少ないのではないでしょうか。しかし、普段見慣れていないものに出会った時、きっとあなたの脳内ホルモンが活発になり、刺激として脳に伝達されるはずです。そんな新しいものとの出会いは、うまく自分にあった時期に出会うととても効果を示します。

効果的な初めてのものとの出会い

新しいものに出会ったとして、その新しい刺激が今の自分にあっているかはわかりません。しかし、人は変化のない世界では、いつか限界を迎えてしまいます。そんな限界が来る前に、新しい刺激を受けることで、喪失感を味合わなくて済む様になります。これは、情報量の多い現代社会ではとても重要なことで、心を壊してしまう前に、新しい刺激を取り入れる事が多くの不安を取り除く要因になります。

新しい出会いの探し方

新しいことを探すと言っても、なかなか自分の求める刺激に出会えない事ってありますよね。それにはいくつかの原因がありますが、まず大切な事は、自分にある程度余裕を作っておくことです。時間や考えに余裕がない時、私たちは新しい刺激を受けても、許容量がいっぱいになるだけで、何も考える事ができません。

さらに、余裕ができたら、自分がやりたいことや好きなことを考えてみてください。その中で、こうしたいとかああしたいという気持ちが生まれてくれはずです。しかし、自分の生きている世界や、好きなものを追い求めているだけでは、新しい刺激に出会う機会はかぎりあるものになってきます。

そんな時大切なのは、自分が普段興味のないものや、周りの誰かが好きなものを紹介してもらうことです。そんな、周りの誰かが好きな場所やものを見ると、きっと今までとは違う新しいものと出会う機会が格段に上がります。特に芸術や文化の分野は、自分の考えと違うものが込められていたり、逆に自分と同じ考えで同調したりととても刺激を受けやすくなります。そんな新しいものとの出会いが大きな変化として、自分を変えてくれる事があります。

新しい飲み物とティータイム

飲み物も、普段自分が飲み慣れていないものを飲むととても刺激を受ける事があります。昔から飲んでいる人が多い飲み物は、自分が飲み慣れていないだけで、必ずいい部分があります。そんな知らない正解を知っていく事が、新しい刺激と考えを生み出す要因になるかもしれません。

新しい刺激が良い変化を運びますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です