なにげない気持ちに気づく事で変わる日々

人の気持ちや行動にうまく気づける方ですか?なかなか、人が思っている事やその行動の真意について理解するのって難しいですよね。でも、もし少しでも相手の気持ちや行動について理解できたら、きっと今まで以上に自分の周りは平和になると思います。

人の気持ちと行動

人の言動は時に気持ちと連動していない事があり、言葉だけに囚われると事態が思わぬ方向に進んでしまう事があります。特に日本では、気持ちを伝えない事も奥ゆかしいと考える傾向があるので、言葉だけを捉えても、全てを理解することはできません。そんな、空間の中で重要になってくるのは、行動と間です。言葉だけで伝わらない事も、相手の行動やその間を捉える事ができたら、きっと今まで見えていなかったものも見る事ができると思います。

相手を見る習慣

会話をしていたり、誰かと一緒にいる時に重要なのは何でしょうか。それは、相手を見る事です。自分主体で話をするのは簡単ですが、それでは相手の気持ちはどこかに置き去りになってしまいます。相手の様子や行動、気持ちを捉えるためには、まず相手のことをよく考えなくてはいけません。相手を見る事できっとその空間はより良いものになっていきます。

それぞれが相手のことを考え、話ができたら会話は自ずと暖かいものになってきます。そうすることで、きっとお互いが話しやすい空間になり、それぞれの不満は減って行くと思います。

時には、それでも相手の事がわからなくなり、不安になることもあるかもしれません。そんな時も、心に余裕を持ってゆっくりと相手の気持ちを汲み取ってみてください。きっとほとんどのことは、相手の気持ちがわかれば解決して行くと思います。

相手のことを思うティータイム

相手のことを考えずに、自分がしてあげたい気持ちだけを込めてすることは大抵うまくいきません。まず、相手がどう思っていているかを考え、相手の気持ちになって捉える事が重要です。ティータイムも、相手が飲みたい時間に、飲みたいものを選ぶ事でより良い時間にする事ができます。そんな、気持ちのこもったティータイムはすごく素敵なものになると思いますよ。

思いやりを忘れず楽しい時間を過ごせますように

なにげない気持ちに気づく事で変わる日々” への2件のフィードバック

  1. 人間は1日のうちに、色々な縁に触れて命が変わります。
    本当に自分が穏やかな気持ちの時には、常に相手の気持ちになり、話しする事ができます。
    自分の気持ちだけでは、やはり相手とのコミニケーションも取れず、折角の会話も楽しくなくなりますよね…
    やはり友人であれ、夫婦であれ、親子であれ、思いやりを常に持って会話していけば、穏やかな楽しい語らいをハーブテイと、共に出来ると私も感じています!

    1. トミー様
      人は本当に気持ちによって色々な側面が出ますよね。いつも同じであるのってすごく難しいと思います。
      そんな色々な側面も、きっと思いやりがあったら全て素敵になるのではないかと思います。
      いつもコメントありがとうございます。
      寒くなって来ましたので体に気をつけてお過ごしください。
      Jasper Green

Jasper Green へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です